やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から7月、夏の海に行きたい。

// ご覧いただきありがとうございます。 6月も最終日。 1年の半分が過ぎようとし、何かに焦りを感じています。 でも明日からは、7月。 子供のころ、あんなに好きだった夏がやってきます。 夏は、多くの人々が海に行ったり山に行ったり、 太陽のように楽し…

最悪の1週間でした。

// いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は少し暗いお話になってしまいますが、お許しください。 先週、85歳の母が他界しました。 突然のことで、ショックが大きく、しばらくパソコンを開けませんでした。 母は、足は弱っていたものの、持病もなく…

昨日は「CT造影検査」でした。

// ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、「CT造影検査」のため、病院へ行ってきました。 経過観察中の、検査のためです。 「CT造影検査」とは、 CTとは、Computed Tomography(コンピュータ断層撮影)の略です。 人体の輪切り画像をコンピュータ…

雨上がりの空

// ご覧いただきありがとうございます。 今朝は、朝早く目が覚めました。 早朝午前5時の空。 雨上がりの青く澄み渡った清々しい空が広がっていました。 空気もひんやりとして、涼しい風が吹いていたので、 思わず、早朝散歩してきました。 いつもは、午前中…

プレミアムドラマ「ライオンのおやつ」6/27(日)スタート!

// ご覧いただきありがとうございます。 「ライオンのおやつ」読みました。 穏やかで陽だまりのようないい本でした。 その本が、なんとドラマになり、6月27日よりスタートします! この本を読んだとき、ドラマか映画にならないかなと密かに期待していまし…

夜間だけ眠れる森の美女へ「夜間セデーション」

// ご覧いただきありがとうございます。 最近、よく眠れません。 いま、読んでいる本、 海の見えるホスピスを描いた ”ライオンのおやつ” の中に、 夜間セデーション という言葉が出てきます。 雫は、夜中に痛みで目が覚めて、眠れなくなってしまったとき、 …

美しい紅茶のCM♪

// ご覧いただきありがとうございます。 紅茶にぴったりな、優雅でエレガントなひとときが伝わる、大好きなコマーシャルです。 www.youtube.com 2003年、天海祐希さんが出演していた「トワイニング レディグレイ」のCMです。 紅茶を飲むたびに、頭の片隅に…

心が弱っているときのリスクマネジメント~がん情報を得るときの注意点3つ

// ご覧いただきありがとうございます。 がん情報を得るため、どうしてもブログやユーチューブに頼ってしまいます。 昨晩は、自分と同じ症状のブロガーさんの記事を見つけ、 読んでいくうちに、時間が経つのを忘れてしまい、よく眠れませんでした。 ブログを…

薬師さまの御朱印

// ご覧いただきありがとうございます。 いつも持ち歩いている手帳には、薬師さまの御朱印をはさんでいます。 1年前、三朝温泉へ湯治に行ったときに、いただいたお札です。 手元にあるだけで、なぜかほっとするお守りです。 三朝温泉は、鳥取県にある、 病…

今日のお昼ごはん。

// ご覧いただきありがとうございます。 ジメジメと蒸し暑い日が続き、日差しが強く暑くなってきました。 あっという間に、1年も半ばの6月も進みつつあります。 そんな中、すでにバテバテの私。 まだまだ暑くなる日々をなんとか乗り切ろうと、 今日のお昼…

ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」

// ご覧いただきありがとうございます。 テレビ東京 ドラマ24「生きるとか死ぬとか父親とか」 毎週金曜深夜0時12分から放送 地味ですが、落ち着いたいいドラマです。 吉田羊さん主演。 愛嬌はあるが自由奔放な父と、それに振り回される中年の娘。 主人公のラ…

無料でかんたんにできる運動法2つ

// ご覧いただきありがとうございます。 梅雨の晴れ間、近くの公園までお散歩してきました。 紫陽花の花があちらこちらに咲いています。 梅雨の季節に、紫陽花のブルーが爽やかです。 スマホに入れたアプリで自動的に歩数を計測してくれます。 今日は、約1…

今日のお昼とおやつ。

// ご覧いただきありがとうございます。 梅雨どきは、なんとなく体調がすぐれず、食欲もなくなってしまいます。 そんなときには、なぜかサンドイッチなら食べられます。 そして、おやつも。 わたしにとって、おやつは心の精神安定剤のようなものです。 どん…

フロッケンザーネトルテ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 ユーハイム の「フロッケンザーネトルテ」。 サクッとしたシュー生地と生クリームを、ミルフィーユのように層を重ね、 仕上げたケーキです。 表面には、シュトロイゼルというコロンとしたビスケットを乗せて焼き上げ…

「大人の塗り絵」塗ってみました。~夏編~

// ご覧いただきありがとうございます。 大人の塗り絵「春夏秋冬 和のぬり絵ブック」塗ってみました。 夏の涼しさをお届けします。 花火 うちわと線香花火 和傘と貝合わせ 清夏/波と千鳥 折り紙/浴衣人形 むじな菊 羽ばたく鶴 皆様のしあわせを祈って。 最後…

海の見えるホスピス『ライオンのおやつ』

// ご覧いただきありがとうございます。 「ライオンのおやつ」小川糸著 ポプラ社 、を注文しました。 海の見えるホスピスを検索していたら、見つけた本です。 病でも老いでも、命に限りがあるのなら、 余生は、海の見える場所でのんびり過ごしたいなと想像し…

『花さき山』

// ご覧いただきありがとうございます。 白・ピンク・黄・赤等の美しい色模様。 百合の花が見ごろです。 何十種類ものゆりが咲き乱れています。 この情景を見ると、名作絵本『花さき山』を思い出します。 10歳の少女あやは、山菜を取りに行った山で、白髪の…

がんに効く野菜10選

// ご覧いただきありがとうございます。 「がんをあきらめない人の情報ブログ」 あきらめない!がんが自然に治る生き方 の中で、外科医佐藤のりひろさんは、 がん患者さんに、野菜・果物中心の食生活をすすめています。「 そのがんによいとされる最もすすめ…

最近はまっているお菓子♪

// ご覧いただきありがとうございます。 カルディで見かけるとつい購入してしまう、 カルディオリジナル「豆乳サンドビスケット」価格198円 まろやかな豆乳クリームをサンドしたビスケットです。 やさしい甘さで、サクサクとしたビスケット、甘さ控えめで口…

「嫌老」と「賢老」

// ご覧いただきありがとうございます。 「孤独のすすめ」 五木寛之著 中央公論新社 刊 を読みました。 孤独のすすめ 人生後半の生き方 (中公新書ラクレ) [ 五木寛之 ] 人生後半の生き方として、「孤独」の時間を楽しみ、老いに伴う体や心の不調を穏やかに…

【無印良品】楽しすぎる「無料スタンプサービス」♪

// ご覧いただきありがとうございます。 無印良品の「無料スタンプサービス」 無印良品の無料スタンプサービスで、自分だけのオリジナルギフトができます! 無印良品のお店で購入したものに、スタンプで自分だけのオリジナルデコレーションを加えられる無料…

がん治療③術後抗がん剤治療~直腸がんの場合~

// ご覧いただきありがとうございます。 2020年4月に進行性の直腸がんが見つかり、 その後の1年に及ぶ治療経過を振り返っています。 標準治療と言われる、 ①放射線治療、②手術治療、③薬物療法(抗がん剤治療)の3つ の内の一つ、③薬物療法(抗がん剤治療)…

がん治療②ダヴィンチ腹腔鏡手術/入院の記録~直腸がんの場合~

// ご覧いただきありがとうございます。 2020年4月に進行性の直腸がんが見つかり、 その後の1年に及ぶ治療経過を振り返っています。 標準治療と言われる、 ①放射線治療、②手術治療、③薬物療法(抗がん剤治療)の3つ の内の一つ、②手術治療のお話です。 治…

がん治療①放射線治療~直腸がんの場合~

// ご覧いただきありがとうございます。 2020年4月に進行性の直腸がんが見つかり、 その後の1年に及ぶ治療経過を振り返っています。 標準治療と言われる、 ①放射線治療、②手術治療、③薬物療法(抗がん剤治療)3つ の内の一つ、①放射線治療のお話です。 治…

一年経って思うこと。

// ご覧いただきありがとうございます。 がん告知を受けてからこの一年を振り返るようになりました。 これまでの当たり前の日々に、命の限りがあることを忘れていました。 そして、ありふれた毎日の大切さに気づかされたような気がします。 自慢できるような…

「Oisixオイシックス」の食材が届きました。

// ご覧いただきありがとうございます。 注文していた「Oisixオイシックス」の食材が届きました。 買い物に行くのが億劫になったので宅配注文しました。 注文内容 ・「Kit Oisix」ミールキット3食分 ・もっちりほおばり餃子・淡路島産玉ねぎ・フリルレタス …

タンパク質強化!

// ご覧いただきありがとうございます。 筋肉をつけるため、タンパク質を摂るようにしています。 抗がん剤の投与が終わり食欲が出てきました。 食欲が出てきたのはいいのですが、つくのは脂肪ばかり・・。 タンパク質を摂って、筋肉にしなければ。 がんと闘…

『 がんで困ったときに開く本 』

// ご覧いただきありがとうございます。 作家・漫画家の内田春菊さんが、 『がんで困ったときに開く本2019』(朝日新聞出版) の表紙にイラストを描いています。 自身が大腸がんになり、人工肛門をつけることになった 内田さんの体験を描き下ろしたマンガも…