やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がん治療生存率、格差2倍

// ご覧いただきありがとうございます。 日経新聞の記事です。 がん治療生存率、格差2倍 新薬投与体制が影響か がん医療の中核として、 厚生労働省が指定する全国約400の拠点病院などの間で、 診断から5年後の生存率に最大2倍の格差があることが 日本経済新…

今日のお昼ご飯とおやつ

// ご覧いただきありがとうございます。 今日のお昼ご飯。 スーパーで見つけた、 秋の味覚、広島県産の甘辛く煮たかきを乗せた、 かきわっぱ弁当です。 お野菜も付いていて、とても美味しかったです。 ☘ 広島県産かき わっぱご飯弁当 ☘ 牡蠣かきの旬は、一年…

映画「風立ちぬ」

// ご覧いただきありがとうございます。 昨夜、金曜ロードショーで、 ジブリ映画「風立ちぬ」を見ました。 落ち着いたいい映画でした。 大正から昭和へ、不景気と貧乏、病気、大震災と、 そして、戦争へ突入する生きづらい1920年代の日本が描かれていま…

また一つ歳をとってしまいました。

// ご覧いただきありがとうございます。 夏の終わりに、また一つ歳をとってしまいました。^^; ケーキのバースデープレゼントが届きました。 最近は暑さのせいか体力気力がなく、家の中に引き籠りがちでしたが、一年に一度、お祝いしてもらえることはとて…

ホットケーキを焼きました。

// ご覧いただきありがとうございます。 今日も、熱中症アラートが出る強烈な暑さです。 コロナと熱中症のダブルで、今日の外出はあきらめました。 空いたおうち時間で、ホットケーキを焼いていました。 いつになっても、 パッケージの画像のようなふっくら…

がん治療のシリコンバレー

// ご覧いただきありがとうございます。 ヤフーニュースの記事です。 がん治療のシリコンバレー、 国立がんセンター東病院が描く医療の未来 国立がんセンター東病院が挑戦しているがん治療のイノベーションについて。 AIやIT技術を駆使し、 スタートアップと…

蘇(そ)と言う食べ物

// ご覧いただきありがとうございます。 ドラマにもなった小説「ライオンのおやつ」に、 蘇(そ)というお菓子が出てきました。 癌の余命宣告を受けた33歳の雫が、余命1か月を過ごす、 レモン島のホスピス「ライオンの家」でのおやつの時間。 ウィキペディ…

ピアノの練習始めました。

// ご覧いただきありがとうございます。 倉庫の断捨離中、 昔、長男が使っていたキーボードがありました。 今は家を出ている長男に捨てていいか聞いてみたところ、 もういらないから捨てていいよとのこと。 ホコリまみれのキーボードをきれいに丁寧に拭いた…

クオカード当たりました ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 QUOクオカード1,000円分が当たりました! ポッカサッポロさんの、 「LEMON MADE オリジナルレモネード」 で当選しました。 可愛いイラスト付き。 健康な体は弱アルカリ性。 体が酸性に傾くと、 免疫細胞の一種であ…

今日は診察日

// ご覧いただきありがとうございます。 今日は、病院への通院日でした。 今回の診察一日のスケジュールです。 血液検査 ↓ 薬剤師面談 ↓ 主治医診察 ↓ 会計 940円+4,520円(薬代)= 5,460円 前回、抗がん剤治療をお休みしていましたが、 今回よりまた始まり…

不思議なお話 「手の平のバツ」

// ご覧いただきありがとうございます。 手相のお話です。 以前からずっと、両手のひらにバツ印があります。 これは「十字(クロス)」と呼ばれる手相だそうです。 画像はお借りしました。 感情線と知能線の間に出ている十字、 このバツ印を「神秘十字線」と…

プリンつくりました ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 雨の日、暇な時間があったので、 プリンをつくりました。 生クリームは、便利な冷凍のものです。 生クリームが大好きなので、フレンチトースト、カステラ、バナナ・・。 何にでも付けてしまいます。 冷凍庫に買い置き…

ワクチンで防げる新型コロナウィルスは、がんに比べればはるかにマシ!

// ラコリーナ近江八幡 ご覧いただきありがとうございます。 ヤフーニュースの記事です。 鳥越俊太郎、新型コロナウイルス報道への” 違和感 ”と、 がん経験者だから言えること。 ☘「ワクチンで防げる新型コロナウィルスは、がんに比べればはるかにマシ!」☘ …

夏のスタミナ ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 夏のスタミナ、鰻丼をテイクアウトしました。 これでなんとか猛暑の夏を乗り切りたいと思います。 そもそも、「スタミナ」と「体力」の違いって何でしょう? 簡単に言えば、スタミナは「心肺持久力」、体力は「生命力…

コロナ対応の成功度ランキング日本26位

// ご覧いただきありがとうございます。 今日の日経新聞の記事です。 ☘ コロナ対応の成功度ランキング日本26位 ☘ 米ブルームバーグによるコロナ対応の成功度ランキングで、 世界の国々のうち、日本は直近26位。 昨年秋ごろは2位だった順位を下げ続けて…

カルディオリジナル「豆乳サンドビスケット」ピーナッツクリーム ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 お気に入りのビスケット、 カルディオリジナル「豆乳サンドビスケット」に、 ピーナッツクリーム味が出ました! 豆乳入りのサクサクビスケットにサンドされたピーナッツクリームが香ばしい! カルディオリジナル「豆…

「がん治療中でも加入できる保険」が新発売!

// ご覧いただきありがとうございます。 今日の日経新聞の記事です。 がん治療中でも保険 富国生命保険や三菱商事が出資するMICIN(マイシン)は、 がんの治療中でも再発に備えて加入できる新たな保険を発売する。 最新の臨床データをもとに発病の可能性を…

キラキラする義務などない

// ご覧いただきありがとうございます。 今日、印象に残った言葉です。 「ただ生きていい、キラキラする義務などない」 お笑いコンビ「髭男爵」の山田ルイ53世さんの言葉です。 悩み、傷つき、苦しんでいる、 しんどい思いを抱える若者に送るメッセージで…

ベニシアさん「イギリスへの旅」

// ご覧いただきありがとうございます。 昨日、NHK Eテレで、 猫のしっぽカエルの手 選「イギリスへの旅」を見ました。 京都大原で、ハーブに囲まれた生活を営むベニシアさん。 ベニシアさんは現在、夫の写真家・梶山正さんによると、 5年ほど前から目が見…

オリンピック最終日

// ご覧いただきありがとうございます。 今日はオリンピック最終日。 フェアリージャパン新体操の決勝が楽しみです。 進化した新体操の美しさに魅了されています。 アスリートの皆さんは、辛い練習に耐えどんなに努力をしても、 その先に待っているのは、勝…

「たねや」の涼菓詰め合わせ ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 「たねや」さんの涼しげなお菓子の詰め合わせが届きました。 夏には嬉しい、冷蔵庫で冷やして食べる、 のどごしのよい水ようかん、白桃ゼリー、梅ゼリー。 猛暑の夏にひんやりと涼しげなお菓子です。 体調がすぐれな…

今日は診察日

// ご覧いただきありがとうございます。 今日は、病院への通院日でした。 今回の診察一日のスケジュールです。 血液検査 ↓ 薬剤師面談 ↓ 主治医診察 ↓ 会計 3,710円 2回目ワクチン接種後3日目で倦怠感が強く体調が優れず、 まして、今月はお盆休みもあり用…

お盆のお供えに贈ったもの

// ご覧いただきありがとうございます。 お盆のお供えに、 福砂屋の詰め合わせを贈りました。 福砂屋 特選詰合せ 底に残る双目(ザラメ)糖の感触を感じる、伝統製法で焼き上げた「カステラ」と、 香り高いココア生地にくるみとレーズンの味わいがとけあった…

2回目のワクチン接種

// ご覧いただきありがとうございます。 昨日夕方、2回目のワクチン接種に行ってきました。 ファイザー製で、 1回目と同じく肩回りの痛みに加え、 翌日午後に、38度前後の発熱と倦怠感がありました。 解熱剤を服用し、2時間ほどで平熱に戻り一安心です。 …

今日は通院日、ワクチンを接種すると血栓ができるのは本当なのか聞いてみました

// ご覧いただきありがとうございます。 今日は、病院の診察日でした。 いつも通っている大学病院の、 循環器内科と口腔歯科の診察です。 循環器内科の受診は、 がんにより足に血栓が出来たためです。 今日の下肢エコー検査では血栓は消えていました。 でも…