やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

夏のスタミナ ♪

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

夏のスタミナ、鰻丼をテイクアウトしました。

これでなんとか猛暑の夏を乗り切りたいと思います。

 

f:id:hana827:20210815104404j:plain


そもそも、「スタミナ」「体力」の違いって何でしょう?

簡単に言えば、スタミナは「心肺持久力」、体力は「生命力」です。

 

スタミナ

「心肺持久力」が高い=

心臓と肺を中心とする全身の循環系能力が高いということ。

・心臓が一度収縮することで、

どれだけ多くの血液を全身に送ることができるかという酸素運搬能力

・すみずみまで酸素を送れる毛細血管の発達の程度

・骨格筋における酸素を利用する能力

これらを総合的に判断し、

こういった能力が高いと「スタミナ」があるということになります。

スタミナアップには、

 全身持久力を高める有酸素運動

ジョギングや早足、サイクリングなどがが適しています。

 

体力

労働や運動に耐える身体の力、また病気に対する抵抗力。

体力をつけるには疲労を回復し、良い睡眠をとります。
眠って体と頭をしっかりと休ませると、疲れが取れていきます。

そして入浴も効果的です。
お風呂に入って血行を良くすると、

体に溜まった疲労物質が体の外に排出されます。
そして食事をバランスよく規則正しく食べる事で、

必要な栄養が補給されて免疫力が高くなり、

風邪やストレスに打ち勝つ体が出来上がります。

 

どちらも足りません・・。

雨が止んだら、お散歩にでも行ってきます。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ