やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PET-CT検査しました。

ご覧いただきありがとうございます。 昨日、PET-CT検査をしてきました。 午前8時30分から始まって、終わったのが午前11時すぎでした。 この検査の所要時間は概ね2~3時間程度のようです。 PET-CT検査とは、 がん細胞が正常の細胞に比べて多くのブドウ糖を…

秋の彼岸入りと懐かしい味

ご覧いただきありがとうございます。 今日は秋の彼岸入り。 お墓参りに行ってきました。 ここ数日、食いしん坊の頭から離れないものがありました。 遠い昔、幼いころ、祖母に手を引かれ通った洋食屋さん。 祖母、母と三代にわたってよく行ったお店。 そのお…

デニーズでまったり ♪

ご覧いただきありがとうございます。 三連休の最終日、デニーズでブランチ、まったりとしてきました。 モーニングセットですが、食べ終わったのがお昼近くになり、 ブランチとなりました。 久しぶりのパンケーキ、ほんのり甘くて美味しかったです。 店内を見…

まっピンクなミラクルフルーツ「ドラゴンフルーツ」♪

ご覧いただきありがとうございます。 近年、スーパーフードとして注目されている夏のフルーツ「ドラゴンフルーツ」。 健康や美容に良いとされている栄養素が多く含まれているため 「ミラクルフルーツ」とも呼ばれています。 ドラゴンフルーツの果肉の色は白…

「あんかけやきそば」が美味しい ♪

ご覧いただきありがとうございます。 最近はまっている、「あんかけやきそば」をいただきました。 揚げた太麺に、野菜のあんがたっぷり乗っています。 麺のパリパリとした食感に、野菜のあんがからんで、とても美味しいです。 上海湯包小館さんの「五目バリ…

コムデギャルソン風黒タフタスカートがなんと1,990円!

ご覧いただきありがとうございます。 ずっと憧れていた、コムデギャルソンの黒いスカート。 とてもオシャレに着こなしているシニア女性をよく見かけます。 いつもは病院への通院のためパンツスタイルが多く、 地味めの服装ですが、 やはり秋になると、なんだ…

闘病歴をまとめてみました。

ご覧いただきありがとうございます。 2020年のがん告知より3年が経ち、4年目となりました。 闘病歴をまとめてみました。 現在64歳。 2020年4月(60歳)直腸がん宣告。 4月~6月 放射線治療開始。その後抗がん剤治療1回。 2020年8月 ダヴィンチ腹腔鏡手術…

「白和えの素」でかんたん白和えをつくってみました。

ご覧いただきありがとうございます。 「白和えの素」とお豆腐をあえるだけで、簡単に一品できました。 スーパーで見つけた「白和えの素」。 絹ごし豆腐半丁をペーパータオルで水切りし、この具材と混ぜるだけです。 具材は、ひじき、にんじん、わかめが入っ…

今日のおやつ セブンイレブンの和菓子 ♪

ご覧いただきありがとうございます。 今日のおやつは、セブンイレブンで見つけた和菓子です。 コンビニスイーツといえば、洋菓子が定番ですが、 和スイーツも、和菓子屋さんに負けない、なかなかの納得の美味しさです。 洋菓子より和菓子のほうが、 カロリー…

大腸がんサバイバー カロリーナさん週刊誌に掲載されていました。

ご覧いただきありがとうございます。 ユーチューブでいつも参考にさせていただいている、 大腸がんサバイバー、カロリーナさんが、 今週の「週刊女性」にて、大腸がんの実態を赤裸々に語っています。 カロリーナさんは、現在51歳。 記事によりますと、闘病歴…

今日は診察日

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、消化器外科の診察日でした。 前回の検査の結果で見つかった、局所再発と肺転移の2か所ですが、 その後の抗がん剤治療で、消失したようですが、 まだ疑わしいと、もう一度、 点滴注射アバスチンと飲み薬カペシタ…

1日1万歩もいらない? &百日紅の花

ご覧いただきありがとうございます。 少しずつ秋の気配がするようになって、 やっといつものお散歩にでかけてきました。 夏の間、猛暑のため、歩いていなかったので、 どうも足の筋肉が弱っているようです。 歩数は、やっと、4595歩。 理想的な歩数としてよ…