やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

1日1万歩もいらない? &百日紅の花

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

少しずつ秋の気配がするようになって、

やっといつものお散歩にでかけてきました。

 

夏の間、猛暑のため、歩いていなかったので、

どうも足の筋肉が弱っているようです。

 

歩数は、やっと、4595歩。

理想的な歩数としてよく聞くのは、「1日1万歩」。

ほど遠いです・・。

 

ですが、今日の日経新聞の記事によりますと、

最近は、1万歩も、歩かなくてもよいという見方があるようです。

 

健康や体型維持のための運動で気軽に取り組めるウオーキング

一般的な高齢者の場合、1日5000歩未満しか歩いていない人が、

歩く量を1000歩増やすと、死亡リスクは23%低下、

これは10か月程度寿命を延ばすことにつながります。

 

ただ歩けば歩くほど長生きできるのかというと、

寿命を延ばす効果は5000~7000歩くらいで頭打ちに。

それ以上歩いても効果は上がるわけではないようです。

 

厚生労働省が定める1日の歩数目標

20~64歳 男性9000歩(7864歩)女性8500歩(6685歩)

65歳以上  男性7000歩(5396歩)女性6000歩(4656歩)

*()カッコ内は実際の平均値

 

 

百日紅サルスベリ)の花が満開でした。

鮮やかな紅色、淡いピンク、白の花を咲かせていました。

公園の花たち。

川辺には、まだ蝉時雨の音が響いていました。


最後までおつきあいいただきありがとうございました。
皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

yasasiihi.hatenablog.com

 

yasasiihi.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ