やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました。

ご覧いただきありがとうございます。 今が旬のデコポン(不知火しらぬい)をいただきました。 甘くてジューシー、とても美味しいです。 デコポンは、 「清見」と「ポンカン」を掛け合わせてできた柑橘です。 皮は柔らかく手でむくことができます。 果肉はオ…

お正月のお楽しみと、来年のカレンダーと手帳

ご覧いただきありがとうございます。 今年も残すところ2日となりました。 今日は、お正月用品の買い物にいってきました。 自分のなかでのいつものお正月の定番は、ハーゲンダッツアイスクリーム。 お節もよいですが、そのあとのスイーツがお正月のお楽しみ…

3COINSスリーコインズのきらきらと光るアクセサリーセット

ご覧いただきありがとうございます。 3COINSスリーコインズでアクセサリーを買いました。 ロングネックレスとお揃いのイヤリング、ヘアゴムの3つ(各330円)です。 今回、新年のお正月に着るセーターに合う、ロングネックレスを探していました。 シルバーに…

PAULのクロワッサン

ご覧いただきありがとうございます。 PAULポールのクロワッサンが大好きです。 発酵バターが香ばしい、 フランス産小麦を使用したさっくりふんわりとした食感です。 サイズ感も大き目でひとつでお腹いっぱいになります。 今日の朝食は、簡単なのにオシャレな…

3COINSスリーコインズのガスレンジ周り用品

ご覧いただきありがとうございます。 やっと重い腰を上げ、大掃除を始めました。 まずは、台所から。 可愛いガスレンジ周り用品を、スリーコインズで見つけました。 どちらも330円です。 お花の形のガスコンロカバーと、油跳ねを防ぐカバーです。 ガスコンロ…

シニアなクリスマス ♪

ご覧いただきありがとうございます。 子供たちが巣立ってからは、特に何もしないクリスマスです。 ケーキも、形ばかりの、せいきょうで買った、ショートケーキ 2個入り298円です。 美味しいケーキは、異常に高くなるクリスマスシーズンをすぎてから。 特別…

大雪警報発令!暖かいセーターでの通院準備

ご覧いただきありがとうございます。 *** このタイトルは、AI がつけてくれました *** 各地で大雪警報が出始めました。 この寒さのなか、病院への通院するための暖かいセーターを購入しました。 なるべく首回りがあたたかいものハイネックやオフタートルネッ…

造影CT検査の結果

ご覧いただきありがとうございます。 今週の月曜日は、診察日でした。 2週間前に行った造影CT検査の結果を聞いてきました。 結果は、以前より縮小しているとのことですが、 局所再発の箇所は、変わらず燃えカスのようなもやもやした状態、 肺の部分もがんな…

お得に買える「グラニースミス」アップルパイ ♪

ご覧いただきありがとうございます。 大好きなアップルパイを買ってきました。 アップルパイ専門店GRANNY SMITH グラニースミス。 お店の辺り一帯に、アップルパイを焼く、りんごの甘~い香りが漂っています。 こちらは、アップルパイの製造所兼店舗 GRANNY …

行政の手続きは苦手

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、自動車の名義変更のため、運輸局へ初めて行ってきました。 自動車ローンが完済し、 自動車の名義を、 ローン会社から、持ち主の名義に変更するよう書類が届きました。 名義変更? いままで私の名義ではなかった…

家事育児は仕事以上の仕事と思いたい ~「映画バービー」から ~

ご覧いただきありがとうございます。 映画「バービー」を観ました。 あらすじ 世界中で発売されているファッションドール、バービーを映画化したファンタジー。 ハッピーな毎日を送ることのできるバービーランドで暮らすバービーとケンが、 リアルワールド(…

シャインマスカットのプリンアラモード ♪

ご覧いただきありがとうございます。 お買い物ついでに寄ったカフェで、オシャレなプリンアラモードをいただきました。 昭和のレトロな喫茶店にあるプリンアラモードが進化して、オシャレになっています。 フレッシュで甘いシャインマスカットがたっぷり乗っ…

クリスマスプレゼントに悩む

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ご覧いただきありがとうございます。 クリスマスツリーが飾られる季節となりました。 この季節は、クリスマスのイルミネーションがきれいだったり、 心も華やかになります。 今年の二子玉川クリスマスツ…

安納芋焼き芋 with バニラアイスクリーム ♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ご覧いただきありがとうございます。 安納芋を焼き芋にしました。 きれいに洗った安納芋を、 水分がついたまま、オーブンへ。 240度で60分じっくりと。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(…

「無くても生きていける臓器」と「無しでは生きていけない臓器」

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ご覧いただきありがとうございます。 ダイヤモンドオンラインの気になった記事です。 外科医が教える「無くても生きていける臓器」と「無しでは生きていけない臓器」 現在の自身の身体には、子宮と直腸…

今日は造影CT検査の日

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、造影CT検査をしてきました。 この検査も4年目に入りますが、 造影剤を腕から流すので、気持ち悪くなり、 未だに慣れません・・。 検査の部位は、胸部・腹部・骨盤部です。 先日、ネットのニュースで、 元アイド…

季節外れの小春日和♪ まだまだ紅葉の鏡池

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、冬とは思えない小春日和、季節外れの暖かさになりましたね。 気持ちのよい晴天の下、公園散歩に行ってきました。 紅葉はもう散りかけているのかと思っていましたが、 まだまだ真っ赤な紅葉が枝を広げていました…

西洋なしの貴婦人「ル・レクチェ」♪

ご覧いただきありがとうございます。 「ル・レクチェ」の季節になりました。 ル・レクチェは、西洋なしの一種です。 芳醇な香りと、滑らかで果肉がとろける食感です。 ラフランスより、甘みも強く上品な味わいで、とても美味しいです。 原産はフランスで、 …

神宮外苑銀杏並木

ご覧いただきありがとうございます。 神宮外苑銀杏並木へと行ってきました。 秋の紅葉もよいですが、 青い空一面を覆う、銀杏の黄金色も大好きです。 この日は、平日に関わらず、たいへんな人手でした。 外国人観光客の方が半分くらい、 車道まで出て写真を…

崎陽軒のシウマイ弁当

ご覧いただきありがとうございます。 お気に入りの、崎陽軒のシウマイ弁当です。 品川駅に行くと、必ず駅弁コーナーで購入してしまいます。 今日は、午前中に購入したので、できたてのほかほか、 まだあたたかいお弁当です。 夕方には売り切れていることが多…

自由が丘モンブランのクッキー ♪

ご覧いただきありがとうございます。 何年かぶりの自由が丘です。 お目当ては、自由が丘モンブランのクッキー。 久しぶりの自由が丘は、駅前にビルが建っていて、 さらにビルの建設ラッシュのようで、 この街にあまりビルはいらないかなと少し寂しい気持ちで…

今日は診察日

ご覧いただきありがとうございます。 今日は診察日でした。 今日の診察は、主治医が手術のため不在で、代替の若手医師さんでしたが、 今までの誰よりもわかりやすく丁寧でした。 「血液検査も問題なく、順調に進んでおられますね。 この後、化学療法室でアバ…

インフルエンザ予防接種してきました。

ご覧いただきありがとうございます。 インフルエンザ予防接種のため、 いつもお世話になっている近所のクリニックに、予約の電話をしてみました。 すると、今年はインフルエンザワクチンが豊富にあるため予約は要りませんとのこと。 (各医療機関・自治体で…

空を見上げる季節

ご覧いただきありがとうございます。 ブルーインパルスの飛行、秋の空に美しい軌跡。 「きれい」「すごい」の言葉しかありませんでした。 われらがヒーロー、感動をありがとう! 航空祭に行ってきました。 楽しい秋の一日でした。 最後までおつきあいいただ…

アマゾンでみた映画とドラマ

ご覧いただきありがとうございます。 せっかくのいいお天気ですが、今日はでかける気になれず、 アマゾンで、映画・ドラマを見ています。 今日は、「でれんこ日」です。 「でれんこ日」というのは、 故沢村貞子さん(女優・随筆家)のエッセイの中に出てくる…

「青い壺」有吉佐和子著 読んでいます。

ご覧いただきありがとうございます。 有吉佐和子さんの「青い壺」を読んでいます。 有吉佐和子さんの作品は、高校生のころ、よく読んでいました。 『華岡青洲の妻』(女流文学賞)をはじめ、 どの作品も、人の一生を深く描写していて、読み応えがあります。 …

公園散歩 ♪

ご覧いただきありがとうございます。 秋空の下、ちょっと足を延ばして、 いつもより遠くの公園へお散歩に行ってきました。 園内はすっかり秋色になり、穏やかなお散歩日和です。 公園の中の、小さな庭園。 ラベンダー、薔薇が咲いていました。 ブルー系グラ…

カルシウムタンパク質がたっぷり摂れる優秀な食品「じゃこ天」

ご覧いただきありがとうございます。 じゃこ天が届きました。 楽天で思わず注文した品です。 秋田県知事の発言による ”じゃこ天騒動” 。 ニュースを見ていたら、じゃこ天の製造過程が流れていて、 100%雑魚をミンチ状にして、油で揚げるだけ。 新鮮な魚を生…

手足の痺れ乾燥に、柚子の香りで保湿作戦 ♪

ご覧いただきありがとうございます。 風が冷たくなってきました。 手指がかさかさ、乾燥の季節です。 今年は、早くも寒さのためか、 手足が痺れたり、 特に爪の先が割れてきたり、チクチクとした痛さがあります。 抗がん剤治療中のため、副作用として、 常日…

XELOX療法7回目

ご覧いただきありがとうございます。 10月30日の診察日、抗がん剤治療XELOX療法7回目です。 3週間で1回。 アバスチン(点滴注射)+ゼローダ(飲み薬)2週間、1週間休薬です。 この日の化学療法室でのアバスチンの点滴注射は、 約1時間半ほどで終わるの…