やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

今日は造影CT検査の日

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、造影CT検査をしてきました。

 

この検査も4年目に入りますが、

造影剤を腕から流すので、気持ち悪くなり、

未だに慣れません・・。

 

検査の部位は、胸部・腹部・骨盤部です。

先日、ネットのニュースで、

元アイドルの女性が直腸がんであることを公表されました。

この女性は、私と同時期の2020年に直腸がんが見つかり、

手術により、骨盤内の直腸、子宮、卵巣、膣を摘出されたそうです。

本当にお辛い闘病だったとは思いますが、勇気ある公表で、

自分ひとりだけではないと励まされました。

 

直腸がんの恐ろしいところは、

様々な重要な臓器が詰まっている骨盤の中にあることです。

直腸ががんに侵されると、その周辺の臓器にも広がってしまうのです。

 

そうならないためにも、このような検査が定期的に必要なのだと、

改めて思いました。

 

今日のお会計 8,880円

 

 

 

今日の検査は午後だったため、お昼抜きで、お腹が空きました。

帰りがけに、くら寿司さんで遅めの昼食です。

生ものダメ派メニューです。

デザートのチーズケーキ150円も美味しかったです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ