やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナでもなくインフルエンザでもなく肺炎でした。

ご覧いただきありがとうございます。 1週間ほど前から、喉の痛みと咳が止まらず、 ただの風邪かもと思っていましたが、 なかなか治らないので、 ついに発熱外来へ行ってきました。 結果は、コロナでもなくインフルエンザでもなく、 思いもよらない肺炎でし…

しばらくお休みします。

ご覧いただきありがとうございます。 山茶花さざんかがきれいに咲いていました。 冬の色合いのない景色に、鮮やかなピンクが華やかです。 雑用をこなすため、しばらくお休みさせていただきます。 最後までおつきあいいただきありがとうございました。 今日も…

スイーツ好き日本人中高年女性、直腸がんリスク上昇傾向

ご覧いただきありがとうございます。 昨日のヤフーニュースの記事です。 国立がん研究センターがん対策研究所の研究グループは、 「糖質摂取と大腸がんの関連を部位別に解析したところ、 単純糖質の摂取量が多い女性は直腸がんのリスクが上昇傾向を示した」 …

自分へのご褒美

ご覧いただきありがとうございます。 コーチのトートバッグを購入しました。 自分へのご褒美に、思い切って購入しました。 通院のための、大き目トートバッグを探していました。 病院への荷物がなにかと多くなりました。 病院でいただく血液検査の結果等の書…

しょうがシロップと鬼まんじゅう

ご覧いただきありがとうございます。 しょうがとさつまいもをいただきました。 しょうがは、ジンジャーシロップに、 さつまいもは鬼まんじゅうにしてみました。 まず、ジンジャーシロップ。 しょうがを薄くスライスして、砂糖と煮込むだけ。 粗熱をとって、…

「ユーハイム」のフロッケンザーネトルテとフランクフルタークランツ ♪

ご覧いただきありがとうございます。 新年のセール目当てで、デパートに行ってきました。 古くなったコートを買い替えようと、探しにきました。 年齢を重ねるほど、 バッグや靴、コートなど、身に付けるものが重く感じ、軽いものを探しています。 柔らかなフ…

40年前のグッチ

ご覧いただきありがとうございます。 年初めのセールを狙って、欲しかったバッグを探しているのですが、 なかなか気に入るデザインや色合いがなく、悩んでいましたが、 クローゼットを整理していたら、かなり昔のバッグがでてきました。 40年前のグッチ。 40…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ブログを更新しようと、パソコンを開いた瞬間、 スマホに緊急地震速報が鳴り響き驚きました。 自然というのは、人間の隙を狙って来るのですね。 まさか新年の始まりに地震とは…