やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

スイーツ好き日本人中高年女性、直腸がんリスク上昇傾向

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日のヤフーニュースの記事です。

 

国立がん研究センターがん対策研究所の研究グループは、

「糖質摂取と大腸がんの関連を部位別に解析したところ、

単純糖質の摂取量が多い女性は直腸がんのリスクが上昇傾向を示した」

と発表しました。

 

研究グループは、

「単純糖質の摂取量と大腸がん罹患に明確な関連は示されなかった点は、

欧米の先行研究とも結果が一致していた。

一方で、日本人中高年女性の直腸がんに関しては、

合計単純糖質摂取量とリスク上昇との関連がみられた」

と結論づけています。

また、男性ではなく女性にこうした傾向がみられたことについては、

「女性は男性よりも糖質を多く摂っていたこと、摂取源は菓子類が多かったことが影響した可能性がある」

と指摘しています。

 

心当たりあります・・。

スイーツ好きです、コンビニスイーツよく買います・・。

お菓子大好きです・・。

唯一のお楽しみなんです。

 

といいながら、大きなチョコレートドーナツ食べちゃいました。

美味しかった~!

 

まったくないのは、寂しいしストレスが溜まりそうなので、

1週間に1度くらいにしようかなと思っています・・。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ