やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見日和 ♪

ご覧いただきありがとうございます。 待ちに待った桜が満開となりました。 晴れ渡った青空一面に桜が覆っています。 空いっぱいに広がった桜の花に、いつも癒され励まされ元気づけられます。 川面に映る桜もきれいです。 桜の花の中心部がピンクに色濃くなっ…

PET-CT検査の結果

ご覧いただきありがとうございます。 PET-CT検査の結果です。 肺に一つと、原発の直腸の手術跡に一つ、 針の先ほどの、疑わしい極小さな点が2つ見つかりました。 がんと診断され3年目、敵は手強かったです。 肺のほかに、直腸全摘の後にも顔を出しました。…

造影CT検査の結果

ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、診察日でした。 造影CT検査の結果が出ました。 また肺に小さな影があるようです。 腫瘍マーカー、少し高くなっています。 ・CEA/癌胎児性抗原 7.1 (基準値5.0) ・CA19-9 7.8 (基準値37.0) 再度、PET-CT検査…

花より団子

ご覧いただきありがとうございます。 今日のおやつ。 桜の開花が待ち遠しいですが、 花より団子で、苺大福と草餅をいただきました。 最近のおやつには、洋菓子より和菓子がめっきり多くなりました。 洋菓子のバターや生クリーム、小麦粉が気になりますが、 …

大谷翔平選手起用のCM「雪肌精」の日焼け止め買いました。

ご覧いただきありがとうございます。 桜の開花宣言も出始め、日に日にあたたかくなってきました。 春に近づくと気になる紫外線。 毎年、日焼け止めクリームを何にするか迷います。 今年は、大谷翔平選手のCMの影響が大きく、 コーセー「雪肌精」の日焼け止め…

ソメイヨシノに先駆けて咲く早咲きの桜

ご覧いただきありがとうございます。 桜の開花宣言がちらほら出だしました。 桜の開花状況を見ながら、 近所の公園へお散歩に行ってきました。 ソメイヨシノは、まだまだ蕾で、今週中には花が開きそうです。 いくつかの種類の早咲きの桜は、花を咲かせていま…

映画「PLAN 75」観ました

ご覧いただきありがとうございます。 アマゾンプライムで「PLAN 75」観ました。 満75歳から生死が選べる制度が施工された将来の日本を彷彿とさせる映画です。 カンヌ国際映画祭で特別表彰、世界が驚愕した問題作です。 あらすじ 少子高齢化が一層進んだ近い…

造影CT検査の日

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、造影CT検査でした。 3か月ごとの検査です。 今回は、午後からの検査でしたので、 昼食抜きでもうすでに午後3時を回っています。 いつもの苦手な検査ですが、 なんとか気を紛らわそうと、 検査機の中に入ったら…

最後の悪あがき

ご覧いただきありがとうございます。 明日は、3か月に1度の造影CT検査日です。 毎回、検査日が近づくと、ハラハラしだし、ナーバスになってしまいます。 これだけ齢を重ねても、メンタル弱めは変わりません・・。 最後の悪あがきに、生協で買った黒にんに…

横浜ホテルニューグランドのプリンアラモードとナポリタン

ご覧いただきありがとうございます。 海が臨めるホテルのレストラン、 山下公園のお隣、横浜中華街がすぐそこ、 横浜ホテルニューグランドさんにおじゃましました。 横浜ホテルニューグランド1階 コーヒーハウス 「ザ・カフェ」。 大きく開いた出窓からは、…