やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CT検査の確実性

牡丹の手水場 ご覧いただきありがとうございます。 がんの発見に使用されるCT検査。 5㎜間隔で輪切りにし、小さながん細胞を見つけ出す。 がん細胞は目に見えない小さなものは、この5mmの間に隠れている場合もあります。 ですから、CT検査で見つからないがん…

紫陽花のリードディフューザー飾りました。

ご覧いただきありがとうございます。 このところ、雨が降ったり晴れたり不安定な天気でしたが、 今日は、久ぶりにカラッと晴れて、蒸し暑さは解消されましたね。 なのに、ゴールデンウィーク初日、29日(金・祝)は、 広く雨が降り、雨と風が強まるようです・…

呼吸器外科へ行ってきました。

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、呼吸器外科へ行ってきました。 肺転移の肺癌を切除することになりました。 CT検査では、一つとなっていましたが、 呼吸器外科で改めて見ると、 他にも2つ、合計3つの腫瘍が見つかりました。 本当に小さな点の…

第2ラウンドスタートの様相

ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、診察日でした。 先週の造影CT検査の結果、肺の影が増大。 1cmにも満たない小さな腫瘍? どうやら、第2ラウンドスタートの様相。 術後、1年8か月。 抗がん剤では消えないので、 肺の腫瘍切除か、 いままで以上…

新緑の季節

ご覧いただきありがとうございます。 つい最近まで桜の花びらが散る春だったのに、 気がつけば、 いつの間にか青葉が目にしみる季節になっていましたね。 緑が美しい、初夏のような爽やかな季節も、また楽しみたいです。 最後までおつきあいいただきありがと…

『私の盲端』朝比奈秋著 朝日新聞出版刊

ご覧いただきありがとうございます。 『私の盲端』を読んでいます。 盲端とは、 「内臓器官で一方の端が閉じている管(盲管)」。 正常な人では盲腸の他にはないが、 この作品においては、人工肛門に例えている。 現役医師の著者によるデビュー作。 第7回林…

300均のイヤリング

ご覧いただきありがとうございます。 300円(税込330円)均一のアクセサリーショップを見つけました。 シルバーに小さなパールがあしらってあります。 イヤリングが好きで、 ちょっとオシャレをしてお出かけするときにしています。 顔周りがパッと明るくなっ…

温泉へ行ってきました。

ご覧いただきありがとうございます。 温泉へ行ってきました。 日本三名泉のひとつ下呂温泉、 飛騨川沿いにたたずむ「水明館」に宿泊しました。 お部屋は、室内にも温泉檜風呂が付いた和室にしました。 室内にある檜のお風呂にも温泉のお湯が出ます。 そして…

造影CT検査の日

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、造影CT検査のため、病院へ行ってきました。 胸部・腹部・骨盤部の検査です。 造影剤を使用するので苦手ですが、 これによって、病変が明瞭に描出され、正確に診断することができます。 ですから、胸部・腹部・骨…

しばらくの間お休みさせていただきます。

ご覧いただきありがとうございます。 雑用をこなすため、しばらくの間お休みさせていただきます。 マトリョーシカとランベンダー。 日本のこけしがルーツとなっている、ロシアを代表するお人形、マトリョーシカ。 とても可愛いのに・・。 最後までおつきあい…

眼精疲労による頭痛?

ご覧いただきありがとうございます。 ここ数日、長時間パソコン作業をしたり、 スマートフォンをずっと見ていたりすることが多いためか、 十分な休息を取っても目の疲れや痛みが治まらず、 頭痛がし、体にも不調が現れてきました。 ただの疲れ目ではなく、眼…

無印良品で買ったもの。

ご覧いただきありがとうございます。 無印良品の店内をぶらぶらしているだけでも楽しいです。 今日買ったものは、ストック用の食品が多めです。 カレーは、辛いものが苦手なので、辛さ控え目。 今、とても重宝し、リピートしているものが、 フリーズドライの…

桜散歩♪ 穏やかな春の日 一面さくら色

ご覧いただきありがとうございます。 あたたかで穏やかな日になりましたね。 お散歩日和です。 桜が散り始めています。 桜の花びらで、天空も地も、ピンクのさくら色に染まっていました。 最後までおつきあいいただきありがとうございました。 今日も一日お…

お昼はくら寿司

ご覧いただきありがとうございます。 今日のお昼は、くら寿司さんへ行ってきました。 最近、3日に一度くらいの割合で、 お世話になっているお気に入りです。 療養中、なかなか食事がとれない中、 くら寿司のかけうどんが美味しくてリピートしています。 出…

在宅ワーク再開しました。

ご覧いただきありがとうございます。 病が発覚して、そろそろ2年になります。 治療に専念していましたが、 少しずつ在宅ワークを再開することにしました。 かれこれ20年ほどになりますが、 在宅での仕事でよかったのは、自分のペースでできるところです。 …

昨年度の年間治療費、計算してみました。

ご覧いただきありがとうございます。 昨年度の年間治療費、計算してみました。 2021年4月~12月 4月 20,680円 5月 8,460円 6月 27,290円 7月 9,410円 8月 6,820円 9月 12,340円 10月 11,250円 11月 6,770円 12月 23,020円 (2021年4月~12月) 年…

抗がん剤治療19回目

ご覧いただきありがとうございます。 今週月曜日、通院日でした。 抗がん剤治療/ XELOX療法19回目。 点滴注射のオキサリプラチン(エルプラット)が、投与量120cc。 飲み薬のゼローダは、朝夕4錠ずつ2週間。 少しは楽になってくるかと思っていたのですが、…

桜が満開です♪

ご覧いただきありがとうございます。 桜が満開となりました。 ひとつ一つの桜の花も可愛らしいですが、その花びらが一枚一枚ひらひらと舞う姿も美しいです。 空いっぱいに広がった桜の花に、いつも癒され励まされ元気づけられます。 最後までおつきあいいた…