やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離中みつけた40年前のお宝

// ご覧いただきありがとうございます。 連休初日。 連休中は、家に引き籠って、 家の中の断捨離をする予定です。 今日は、クローゼットの中のものを片付けています。 断捨離中、出てきた懐かしい品々。 ずっと、探していたものがこんなところに! およそ40…

「グラニースミス 」アップルパイ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 ひとくちで幸せになれる、 大好きな「グラニースミス のアップルパイ」。サクサクのパイ生地の中に、甘酸っぱいリンゴと自家製のカスタードがよく合います。イートインでは、あたたかいアップルパイに、 冷たいバニラ…

どんな薬よりも元気になれる ”がんばれ!”という言葉

// ご覧いただきありがとうございます。 がんで入院中の妻へ、 結婚38年、5文字の「サプライズ」 という記事を見つけました。 公園の 滑り台の上から送った5文字の言葉 ”がんばれ!” 大切な人に面会できない-。 1年以上続く新型コロナ禍で、 各地の病院や…

パンを買いに、ウォーキングしながら。

// ご覧いただきありがとうございます。 フランスパンが美味しいパン屋さんへ、 のんびりとウォーキングしながら行ってきました。 今日のウォーキングになかなか気が向かなかったので、 パン屋さんでクロワッサンを買うことを目標にしました。 買ったのは、…

初夏の「UVスラブ2WAYカーディガン」

// ご覧いただきありがとうございます。 初夏のような暑さに、 夏物のカーディガンを購入しました。 ドゥクラッセ(DoCLASSE) 「UVスラブ2WAYカーディガン」 比翼仕立てとなったボタンを留めればチュニックにもなります。 10%OFFになっているのを見つけて思…

WOWOWドラマ「華麗なる一族」と志摩観光ホテル

// ご覧いただきありがとうございます。 WOWOW開局30周年記念「華麗なる一族」 4月18日(日)午後10:00~ 初回無料放送を見ました。 政財界をまたぎ、富と権力をめぐる人間の野望と愛憎を描いた 山崎豊子の傑作小説『華麗なる一族』を中井貴一主演でドラマ化…

がん診断後のライフスタイル(運動、昼寝、テレビ視聴時間)が寿命を決定する!?

// ご覧いただきありがとうございます。 がんの情報を得るため、いつも参考にしているブログ 外科医の佐藤のりひろさんが発信している記事は、 前向きで、 エビデンス科学的な根拠を示されていてわかりやすいです。 がんに負けない心と体の処方箋 「がん」を…

牡丹の花が見ごろです。

// ご覧いただきありがとうございます。 ぽかぽか陽気となった今日、 牡丹の花を見に行ってきました。 ピンクや赤紫の牡丹が、バラのように美しく咲いていました。 古くから「花の王様」と呼ばれるだけあって、 気品と風格を漂わせています。 牡丹の花を散り…

今期楽しみにしているドラマ

// ご覧いただきありがとうございます。 今期スタートした、 楽しみにしているドラマです。 テレビ東京 ドラマ25 「ソロ活女子のススメ」 毎週金曜深夜0時52分から放送 江口のりこさん主演。 女性の“ソロ活”に注目した、見れば元気になる人生応援ドラマ! 編…

がんを克服した人が共通して持っているマインドセット7つ

// ご覧いただきありがとうございます。 がんの情報を得るため、 いつも参考にしているブログがあります。 外科医の佐藤のりひろさんが発信している、 がんに負けない心と体の処方箋 「がん」をあきらめない人の情報ブログ satonorihiro.xyz ユーチューブで…

桜から新緑の季節へ

// ご覧いただきありがとうございます。 桜が散って、 緑が目に染みる新緑の季節となりました。 四季の移り変わりに心が洗われます。 近くの公園までお散歩してきました。 秋の紅葉もいいですが、 新緑のころの、青紅葉も好きです。 藤の花が満開でした。 白…

セブンイレブン「台湾カステラサンド」♪

// ご覧いただきありがとうございます。 今日のおやつ。 セブンイレブンで見つけた、 「台湾カステラサンド」(定価267円税込) 台湾で人気のスイーツ「台湾カステラ」。 今、日本でも大人気となり、全国に台湾カステラ専門店がオープンしています。 その「…

抗がん剤治療8回目

ご覧いただきありがとうございます。 // 今日は通院日、 診察に行ってきました。 本日からの抗がん剤治療8回目。 本来なら、 XELOX療法(エルプラット点滴)+ゼローダ錠/朝夕5錠ずつ2週間分 の予定でしたが、 やはり手足のしびれが強いので、 抗がん剤も…

主治医とのつきあい方

// ご覧いただきありがとうございます。 がん患者さんと主治医との関係性は、 患者さんががんを抱え込んで、医師と闘うのではなく、 医師と患者さんがタッグを組んで、 がんと闘うという関係性がよいと思います。 がん発覚当初は、 自分でがんを抱え込んで、…

R1アールワンと卵の箱買い。

// ご覧いただきありがとうございます。 毎日のお守り、 R-1アールワンを1箱買いました。 「免疫力」アップのためです。 卵も、まとめて1箱買いました。 「タンパク質」アップのためです。 病を撃退するためには、「免疫力」と「タンパク質」は必需品で…

「二人に一人はがんになる時代」って本当?

// ご覧いただきありがとうございます。 「二人に一人はがんになる時代」 とよく言われますが、本当にそうでしょうか。 私の周りには、がんに罹った人はいません。 親、親戚に至っては、皆80,90歳代まで健康で長生き。 60歳代の同年代の友人にもがんを患った…

遠く遠く山へドライブ

// ご覧いただきありがとうございます。 今日は、遠くの山奥までドライブ。 晴天の青空に映える、 まだまだ雪が残る、 美しい山々の景色が広がっていました。 エメラルドグリーンの清流にも癒されます。 まだまだ寒い山の桜はこれから満開です。 道端に咲い…

ジャパンネット銀行がPayPay銀行に

// ご覧いただきありがとうございます。 知らなかった・・。 ジャパンネット銀行がPayPay銀行に変わっていました。 久しぶりに、ジャパンネット銀行の口座を覗いてみると、 ロゴマークがPayPay銀行となっていました。 一瞬、ジャパンネット銀行はどこにいっ…

「母の日」フラワーアレンジの贈り物

// ご覧いただきありがとうございます。 今年の母の日は、 2021年5月9日(日)です。 私の母は、現在85歳。 コロナ禍でなかなか会えませんが、 手入れがいらない、 すぐに飾れる フラワーアレンジのお花を贈ろうと思っています。 私も母ですが、 子供たちか…

無印良品週間10%OFFで買ったもの。

// ご覧いただきありがとうございます。 無印良品週間、10%OFFで買い物をしてきました。 春物の追加と、化粧品の補充です。 *オックススタンドカラーシャツ 1,990円→1,791円 *足なり直角靴下3足 690円→621円 *エイジングケア薬用美白クリーム 1,990円→1…

なんだかいい日になりそうなCM曲♪

// ご覧いただきありがとうございます。 今、一番気に入っているコマーシャル、 綾瀬はるかさんがキラキラと輝く「ユニクロ」のCM。 LifeとWear(ブラトップ走るクルマ篇) 60秒 UNIQLO 2021Spring/Summer - YouTube そのBGMに使われている曲 サザンオールス…

コメダ珈琲店「シロノワール」♪

// ご覧いただきありがとうございます。 土曜日の午後、 散り際の桜を見ながらのお出かけ。 途中、休憩がてら、 コメダ珈琲店に寄ってきました。 午後のおやつタイム。 「選べるデザートセット」の中から、 「ミニシロノアール」とアイスカフェオレのセット…

まだ生きている。

// ご覧いただきありがとうございます。 病(がん)が発覚してから、約一年が経ちました。 この一年は、 生か死か、まるでロシアンルーレット。 自分自身が試されているようでもありました。 そんな緊張の日々をすごし、 春がやってきて、 やっと満開の桜を…

春の海へドライブ

// ご覧いただきありがとうございます。 あたたかな日差しの中、 春の海へドライブに行ってきました。 穏やかな海で、行き交う船に気にも留めず、海鳥が気持ちよさそうに、ぷかぷかと浮いていました。 お昼のランチに、 海辺のお料理屋さんでエビフライ定食…