やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

R1アールワンと卵の箱買い。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

毎日のお守り、

R-1アールワンを1箱買いました。

「免疫力」アップのためです。

f:id:hana827:20210410135204j:plain

 

卵も、まとめて1箱買いました。

「タンパク質」アップのためです。

f:id:hana827:20210410135225j:plain

 

病を撃退するためには、「免疫力」と「タンパク質」は必需品です。

 

「免疫力」は、白血球を増やして悪い病原菌をやっつけるため。

「タンパク質」は、筋肉や骨、臓器、さらに髪の毛や爪に至るまで、

あらゆる身体づくりに。

 

「高タンパク食でがん生存率が上昇する」

という事例も最近報告されています。

 

やはり、栄養不良と筋力低下は、

がんの治療によってさらに悪化することがあり、

結果的に生存率が低下する原因となるようです。

 

厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015」によれば、

一日あたりのタンパク質平均必要量は成人男性で50g、

成人女性で40gと定義されています。

可能であれば成人男性は60g、

成人女性は50g摂ることが推奨されています。

 

食品100gあたりのタンパク質量

食品 タンパク質量(g)
米(精白米) 6.1
ぶた(大型豚種)ばら(脂身付、生) 14.2
うし(和牛肉)ひれ(赤肉、生) 19.1
にわとり(成鶏肉)もも(皮付き、生) 17.3
あゆ(養殖、焼き) 22.6
まぐろ(缶詰、油漬け、フレーク、ライト) 17.7
キャベツ(結球葉、生) 1.3
だいこん(根、皮むき、ゆで) 0.5
じゃがいも(塊茎、蒸し) 1.5
だいず(全粒、国産、乾) 35.3
りんご(生) 0.2
鶏卵類(全卵、生) 12.3
普通牛乳 3.3
ヨーグルト(全脂無糖) 3.6
無塩バター 0.5
コーヒー(インスタントコーヒー) 14.7

とは言え、一日40g摂ることはなかなか大変。

手軽にタンパク質が補える卵でも、1個で、12.3g。

 

スプーン4杯でタンパク質20g!

手軽に摂れるプロテインとか試してみようかなとも考えています。

 

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ