やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Topsトップスのチョコレートケーキ♪

ご覧いただきありがとうございます。 チョコレートの季節ですね。バレンタインデーが近付いてくると、 デパートのチョコレートに目移りしてしまいます。高級なチョコレートもいいのですが、 自分用にいつも購入するのが、 「トップス」のチョコレートケーキ…

埼玉立てこもり事件 患者と主治医の関係性の難しさに思うこと

ご覧いただきありがとうございます。 先日の朝のネットニュースで飛び起きました。 ただの立てこもり事件かと思っていましたが、 どうやら在宅医療での患者と主治医のトラブルで、 主治医が人質となっていてまだ突入できていないとなっていました。 ひとごと…

桜の香り♪【カルディ】豆乳ビスケットさくらとオリジナルエコバッグプレゼント

ご覧いただきありがとうございます。 一足早い、春の訪れ。 桜のお菓子です。 カルディでお気に入りの豆乳ビスケット、 季節限定さくらバージョンを見つけました。 カルディオリジナル 豆乳ビスケットさくら 豆乳入りのサクサクビスケットに、 桜餅のような…

今日のカメラ散歩

ご覧いただきありがとうございます。 まだまだ寒い日が続きますが、 今日は青空が広がった穏やかな日になり、 いつものコースより少し多めに歩いてみました。 猫のしっぽのようなネコヤナギ。 まだまだ冬枯れの樹々。 川辺で日向ぼっこするシラサギ。 例年な…

にんにくパワーアップ週間

ご覧いただきありがとうございます。 せいきょうで、青森県産のジャンボにんにくを見つけました。 ジャンボにんにくは、 白くて大き目サイズ、臭いが少なく味がまろやか、 ほくほくとして美味しいです。 コロナ禍自粛で、人と接触する機会がない、おうちに籠…

メルカリで売れたものを「PUDO(プドー)」で発送してみました。

ご覧いただきありがとうございます。 メルカリで売れたものを、いつもコンビニで発送するのですが、 レジでうしろに長蛇の列ができてしまい、なんだか悪い気がしていました・・。 そこで、非対面で人と接触することなく発送できる「PUDO(プドー)」 を利用…

コンビニが苦手・・。

ご覧いただきありがとうございます。 久しぶりのお散歩がてら、 マスクの在庫が無くなり、セブンイレブンへ寄りました。 マスクだけを買うつもりが、ついついおやつまで・・。 家に帰って、買ったものを見てみても、チョイスがイマイチわからない。 コンビニ…

海外ドラマ「2023今そこにある未来」

ご覧いただきありがとうございます。 今日、アマゾンプライムで見た海外ドラマです。 中国で放送禁止になった話題の英国ドラマ 「2023今そこにある未来」 www.youtube.com 2019年の作品ですが、 その作品の中では、お騒がせ政治家ドナルド・トランプ前米大統…

ゆったり温泉で湯治がしたい。

ご覧いただきありがとうございます。 寒い冬の日が続きますね。 こんな日には、あたたかい温泉に入っていたいものです。♨ 先週、NHK BSプレミアムの放送で、 ゆったり温泉ひとり旅「冬・東北編」を見ました。 ゆったりと、ひとり、温泉に入りたい。 そんな気…

抗がん剤投与17回目

ご覧いただきありがとうございます。 今週の月曜日、病院への通院日でした。 抗がん剤投与17回目です。 今回は、副作用が強く出たのか、病院から帰宅後、即ダウンでした・・。 何だか体力が奪われ、起き上がれません。 今週中は、ごろごろしながら、アマゾ…

映画「おらおらでひとりいぐも」

ご覧いただきありがとうございます。 アマゾンプライムで、 映画「おらおらでひとりいぐも」を見ました。 東北弁の語り口が印象的な「おらおらでひとりいぐも」。 東京オリンピックの年に上京し子を育て、 夫もみとった74歳の主婦が老境の自由を見つける。…

腸閉塞を予防するためには

ご覧いただきありがとうございます。 2020年8月に手術を受け、1年5か月ほどになります。 やっと普段どおりの生活ができるようになりましたが、 いつも腸の働きには気を使っています。 手術前には、 腸閉塞にならないようマグネシウムを必要としていましたが…

映画「ジュディ 虹の彼方に」ジュディ・ガーランドの生涯

ご覧いただきありがとうございます。 コロナ感染拡大とこのところの寒さで、巣ごもりの生活をしています。⛄ 今日は、アマゾンプライムで、 映画「ジュディ 虹の彼方に」を見ました。 gaga.ne.jp 日本公開/2020年3月 製作国/アメリカ 監督/ルパート・グールド…

何でもない日常

ご覧いただきありがとうございます。 来週からまた抗がん剤治療始まります。 4週間を1回としているので、今回の4週間が終わり、再び振り出しに戻ります。 4週間のうち、点滴と飲み薬の2週間は地獄、あとの休薬中の2週間は天国です。 最初の2週間は、…

安い贅沢

ご覧いただきありがとうございます。 ヤフーニュース、東洋経済オンラインのニュースの記事です。 ☘「もう買いたいモノがない」日本人の消費のリアル ☘ 「子育て世帯への臨時特別給付」、 いわゆる18歳以下の子どもへの10万円の給付についてです。 当初から…

穏やかなあたたかい日のカメラ散歩。

ご覧いただきありがとうございます。 雪がちらつく寒い日が続いていましたが、 今日は、雲ひとつない青空で、あたたかで穏やかな日となりました。 お正月太り解消もかねて、ウオーキングをしてきました。 退屈しないよう、きれいな風景・花などを探しながら…

食欲不振のがん患者さんにおすすめ「タンパク質をしっかりとれる食べ物5つ」

ご覧いただきありがとうございます。 抗がん剤治療中、治療の副作用で食欲不振におちいり、 食事のメニューに困ることがあります。 そのような場合、おかゆや麺類(うどん、そうめん)等だけしか食べられなくなり、 タンパク質が不足します。 タンパク質は身…

無印良品「お菓子の量り売り」を試してみました。

ご覧いただきありがとうございます。 今日のおやつ。 無印良品のクッキーです。 自分の好きなお菓子を好きなだけ。 無印良品の「お菓子の量り売り」コーナーを試してみました。 20g80円から購入ができます。 「お菓子の量り売り」の購入方法は、 全28種類…

最近の眠りについて

ご覧いただきありがとうございます。 最近の眠りについてです。 老化現象なのか病のせいなのか、 このところ、明け方までぐっすりと眠ることがありませんでした。 今日は、珍しく爽やかな朝を迎えました。 朝までぐっすりと眠れました。 病院で処方してもら…

アイスが食べられるしあわせ

ご覧いただきありがとうございます。 抗がん剤の副作用がやっと落ち着きました。 今回の抗がん剤は、4週間を1回として、 抗がん剤点滴に加え、1,2週目に抗がん剤飲み薬(ゼローダ朝夕5錠ずつ)、 3週目休薬、4週目お休みとなっています。 前回まで免…

「舞妓さんちのまかないさん」一挙放送

ご覧いただきありがとうございます。 お正月も3日となってしまいました。 今日は、のんびりと、 アニメ「舞妓さんちのまかないさん」を見ていました。 (NHK Eテレで一挙放送 午後0時01分~1時50分放送第1話~第13話) 京都でがんばる舞妓さんを目指す、二…

あけましておめでとうございます。

ご覧いただきありがとうございます。 新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 今年のおせちも、昨年に引き続き、お取り寄せしました。 「お惣菜のまつおか」の和二段重です。 濃い目の味付けの野菜のお煮しめが入って、…