やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

「舞妓さんちのまかないさん」一挙放送

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

お正月も3日となってしまいました。

今日は、のんびりと、

アニメ舞妓さんちのまかないさんを見ていました。

NHK Eテレで一挙放送 午後0時01分~1時50分放送第1話~第13話)

京都でがんばる舞妓さんを目指す、二人のお台所ストーリーです。

 

普段、アニメは見ませんが、

お正月にふさわしい雅な京都を背景に、

可愛い舞妓さんと、まかない料理を通して描かれる、ほっこりおいしい物語でした。

 

f:id:hana827:20220103142709j:plain

 

【ストーリー】
青森から舞妓をめざして京都にやってきたキヨとすみれ。
ところが、ひょんなことから キヨは屋形(やかた)のまかないさんに。
花街(かがい)を舞台に、舞妓たちの毎日の食事を作るまかないさんとなったキヨ、
舞妓として『百年にひとりの逸材』と将来を期待されるすみれ。
 
そして一緒に共同生活を送る舞妓たちの日常が、
おいしいごはんを通してほっこりと描かれます。
華やかな花街とその舞台裏、
キヨのつくるまかない料理にまつわるエピソードもたっぷり紹介。
 
美味しそうなまかないお料理の数々。
・からあげ・かつサンド・お汁粉・味噌貝焼き・おにぎり・お稲荷さん
イカメンチ・ひっつみ汁・かきもち・干し貝柱おかゆ・京都のおうどん
 
 
次回は、
第14話「おうちのカレー」NHK Eテレ 1月8日(土)午前9:20からです。
 
 
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
よいお正月をおすごしください。
 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ