やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運を運ぶ♪ 青い鳥イソヒヨドリ

ご覧いただきありがとうございます。 最近、早朝に、 窓の外で、美しい鳥の鳴き声がします。 その鳴き声を、ネットで調べてみると、 イソヒヨドリという鳥の鳴き声であるとわかりました。 「幸運を運ぶ青い鳥」と呼ばれ、 幸運が訪れる予兆ともいわれていま…

”老舗美濃忠”炊飯器で炊けるお赤飯

ご覧いただきありがとうございます。 いただきものですが、 名古屋の老舗和菓子店「美濃忠(みのちゅう)」さんの、 炊飯器で炊けるキットで、お赤飯をつくってみました。 「美濃忠(みのちゅう)」さんは、羊羹が美味しい有名な老舗です。 お赤飯の素がすべ…

患者から見た大学病院のメリットデメリット

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、歯科の通院日でした。 いつも通院している大学病院の歯科口腔外科へ通っています。 この歯科口腔外科へは、 抗がん剤による口内炎を防ぐため定期的に通っているのですが、 奥歯が虫歯になり、いまはその治療をし…

海へドライブ♪

ご覧いただきありがとうございます。 海が見たくて、ドライブに行ってきました。 あいにくの曇り空で、青い海は見られませんでしたが、 でも、やっぱり海を見ていると、心が癒され穏やかになります。 そして、海辺には、美味しいお魚があります。 新鮮な魚料…

1ドル120円台約6年ぶりの円安水準

ご覧いただきありがとうございます。 きょうの東京外国為替市場では、 円安が進行し、一時、1ドル120円台になりました。 2016年2月以来、およそ6年1ヶ月ぶりの円安水準です。 メットライフ生命の、米ドル建ての生命保険を所有しています。 約12年前に、1ド…

春分の日

ご覧いただきありがとうございます。 明日の春分の日を前に、お墓参りに行ってきました。 お墓に着いて、 きれいに掃除をし、お花を飾り、ろうそくとお線香を付け、 やれやれと思った瞬間、 いままでどんよりと曇った空に、あたたかな光が差し、晴れ渡りまし…

あなたは生きてきたではないか。

ご覧いただきありがとうございます。 春を待つ、まだまだ肌寒さが残る季節ですが、 各地で、卒業式の袴姿の女子学生を見かけます。 満面の笑みがまぶしい若い人たちの姿に、周囲もほほえんで見守っています。 4月にはそれぞれの道を歩む、幸多かれと祈るば…

パンケーキでモーニング♪

ご覧いただきありがとうございます。 今日の朝は、モーニングでまったり過ごしてきました。 パンケーキが食べたくて、チョコバナナパンケーキにしました。 3連休の初日、もうすぐコロナの蔓延防止が解除されるのに先立ち、 なんだか街中が、にぎやかになっ…

雨がしとしと降る日は

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、雨が降って、冬に逆戻りのような寒さですね。 三寒四温、 温かくなったり、寒くなったりしながら、春が近づいてくるのですね。 そんな日には、家に籠って、 産直市場で買った、とれたての春大根をコトコト煮込ん…

歯科通院日とお昼ごはん

ご覧いただきありがとうございます。 本日は、歯科通院日でした。 歯科治療のため、毎週通っています。 歯科治療が終わったあとは、いつも、なぜかものすごく疲れます。 昔から歯科は苦手で、 口を開いているだけなのに、全身緊張しているせいでしょうか。 …

カラフルな春のフラワー ♪

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、フラワーパークへ出掛けてきました。 春の花々たちが、一斉に咲き誇っていました。 カラフルで色鮮やかな花たちに、元気をもらいました。 最後までおつきあいいただきありがとうございました。 今日も一日おつか…

カメラ散歩 カワヅザクラ

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、あたたかな穏やか日となりました。 公園までカメラ散歩してきました。 早咲きの河津桜(かわづざくら)が咲いていました。 ピンクの可愛らしい桜です。 白梅も見事な枝ぶりです。 純白の花をつけた木蓮(モクレ…

救急車で運ばれるといけないので

ご覧いただきありがとうございます。 ご近所さんのお話です。 70歳代のご夫婦。 奥様が一日お出かけすることになり、 自宅におひとりでお留守番になったご主人。 体調が急に悪くなり、 救急車を呼んだそうです。 そのときの対応が興味深く素晴らしいのです。…

ちょこっと投資 外貨預金

春の川面をゆったりと飛ぶシラサギ ご覧いただきありがとうございます。 今週、5年2カ月ぶりの円安・ドル高。 一時は117円35銭となりました。 外貨米ドル預金を払い戻ししてみました。 ペイペイ銀行(旧ジャパンネット銀行)で、 2020年10月ごろ、1米ドル10…

ワクチン接種3回目副反応と歯科通院日

やっと五部咲きの梅の花 ご覧いただきありがとうございます。 ワクチン副反応、3回目だからたいしたことないと思っていたら、 接種日の翌日、体温37.8度。 解熱剤で下がりましたが、しばらくするとまた上がりました。 接種箇所も筋肉痛のような痛さ。 …

3回目ワクチン接種してきました。

桜はまだまだピンクの蕾でした。 ご覧いただきありがとうございます。 今日、コロナワクチン接種3回目、接種してきました。 3回目もファイザーです。 ベテランの看護師さん、痛くありませんでした。 副反応いまのところ、倦怠感と眠気があります。 これか…

ウクライナの国花 ”ひまわり”

ご覧いただきありがとうございます。 連日の、ロシアと戦い続けるウクライナの報道で、 ウクライナの高齢のおばあちゃんが、 ロシア兵に向かって、 「お前たち、戦死しても花が咲くように、 ポケットにひまわりの種を入れておきなさい!」 と叱責する映像が流…

デニーズでまったり♪

ご覧いただきありがとうございます。 今日のランチ。 デニーズでまったりとしてきました。 3種チーズの海老ドリア 熱々ドリアをいただきました。 ベーコンとほうれん草 サイドメニューで野菜をプラスして。 帰りがけのレジ横に置いてあった、 「石窯ブール…

残雪の山へドライブ♪

ご覧いただきありがとうございます。 空気が冷たいこの時期、 遠くの山々の景色が、アルプスの山脈のように美しく見えます。 今日は、高速を使って遠くの山々までドライブをしてきました。 3月というのに、まだまだ雪が残っていました。 小さな小川に、澄ん…

春の開花を告げる梅の花

ご覧いただきありがとうございます。 早春の風物詩、梅の花を見てきました。 梅は春の開花を告げる縁起の良いお花です。 まだまだ蕾が多いですが、2,3部咲きで、少しずつ開花しています。 梅の花のひとつひとつ見てみると、可憐な可愛らしい形をしていま…

PayPayボーナスで買ったもの

ご覧いただきありがとうございます。 Yahoo!のホームページに、 PayPayボーナスの残高ありという表示が気になり、 確認してみると、 知らない間にPayPayボーナスが付与されて、 980円の残高となっていました。 その残高980円以内で、Yahoo!ショッピングでお…