やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

ウクライナの国花 ”ひまわり”

 

 

f:id:hana827:20210721115014j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

連日の、ロシアと戦い続けるウクライナの報道で、

 

ウクライナの高齢のおばあちゃんが、

ロシア兵に向かって、

「お前たち、戦死しても花が咲くように、

ポケットにひまわりの種を入れておきなさい!」

と叱責する映像が流れました。

 

そのとき、ロシア兵は、

「わかった。この会話は何も生まない。

これ以上、事態を悪化させないようにしよう。」

と言ったということです。

 

そんなロシア兵の表情も、

自分の祖母のことを思い出したのか、

とても悲しそうな表情だったのが印象に残りました。

 

ひまわりは、ウクライナの国花で、

ソフィア・ローレン主演の名作映画「ひまわり」の

舞台となっています。

今でも7月下旬頃にキエフから南下して郊外へ行くと、

一面に咲きわたるひまわりを見ることができるそうです。

 

誰ひとり、戦争など望んではいません。

このおばあちゃんに、

こんな事態を引き起こした、息子ほどのかの国の大統領に、

喝を入れて欲しいです。

 

一刻も早く世界中に平和が訪れますように。🌻

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ