やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陽子線治療、大腸がんにも保険適応拡大

ご覧いただきありがとうございます。 今回の造影CT検査の結果、肺と原発(直腸がん切除箇所)に、 2か所、怪しい影がありました。 肺の部分は、どうやら腫瘍ではないようですが、 もう1か所、局所再発部分は、抗がん剤で一旦消えてはいますが、 主治医は、…

ユーハイム「フロッケンザーネトルテ」♪

ご覧いただきありがとうございます。 エキュート品川店のユーハイムで、 「フロッケンザーネトルテ」見つけました。 昔々(約40年前)、友人とよく食べた思い出の味です。 その当時は、カフェも隣接されていて、 フロッケンザーネトルテとのケーキセットが…

呼吸器外科の診察日

ご覧いただきありがとうございます。 今日は診察日でした。 いつもは消化器外科ですが、今回は呼吸器外科へ。 前回の検査結果から、肺にも影が見つかったので詳細を聞くためです。 結果、肺の炎症で、腫瘍ではないかもしれないとのことで、 今度の抗がん剤後…

64回目の日

ご覧いただきありがとうございます。 夏の終わりに、またひとつ歳をとりました。 随分と遠くまで来てしまいました・・。 生ものが食べられないと、自分用にかっぱ巻きとかんぴょう巻きも付けましたが、 美味しそうだったので、ほたて、えび、まぐろも食べら…

パスポート更新しました。

ご覧いただきありがとうございます。 パスポート更新してきました。 今月で、パスポートの期限が切れてしまうので、 更新の申請をしました。 期限が切れてしまうと、再び新規の申請となり、 書類を揃えるのが面倒なので、 有効期限があるうちに更新申請しま…

「真珠とダイヤモンド」桐野 夏生著

ご覧いただきありがとうございます。 「真珠とダイヤモンド 上・下」桐野 夏生著 読んでいます。 桐野夏生が描く「バブル」。 バブル期の証券会社を舞台に、 地方出身の若者達が、野望と上昇志向を持って駆け抜けて行く。 実体なき熱狂の裏側をえぐる傑作長…

お墓参りに行ってきました。

ご覧いただきありがとうございます。 お墓参りに行ってきました。 見晴らしのよい小高い丘の上にあります。 そこまでの登り坂で、今の体力がわかります。 年々、この坂がきつくなり息切れがします。 もう少し歳をとったら、この坂を登って来られるどうか心配…

今日は診察日

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、先週行った造影CT検査の結果を聞いてきました。 前回の局所再発部分と肺転移との2か所は、 抗がん剤の効果で消えているように見えていましたが、 今回、局所再発部分は変わらずでしたが、肺転移の部分が増大と…

術後3年

ご覧いただきありがとうございます。 8月は誕生月でもあり、3年前直腸がん切除手術を行った月でもあります。 今年の夏で、術後3年となりました。 再発しながらも、普通の生活ができていることに感謝です。 がん告示時には、何かの間違いではないかと思う…

ロイヤルホストでブランチプレート ♪

ご覧いただきありがとうございます。 ロイヤルホストで、モーニング兼昼食のブランチです。 猛暑を逃れて、 ドリンクバー付きで、冷房の効いた室内でなるべく長く居ようという魂胆です。 朝のうちは、空いていますが、ランチどきには満席となってしまいます…

夏の涼しさ求めて~ 「セルリアンタワー東急ホテル」

ご覧いただきありがとうございます。 この暑さの中、出かけてみたものの、 渋谷駅での乗り換えが億劫になり、 渋谷駅から徒歩5分のホテル 「セルリアンタワー東急ホテル」のロビー、 ガーデンラウンジ「坐忘」さんで涼むことにしました。 光溢れる吹き抜け…

夏の涼しさ求めて~ 「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」

ご覧いただきありがとうございます。 暑い日が続きますね。 この暑さを脱出しようと、 「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」へ行ってきました。 この暑さでは遠くには出かけられないので、 冷房の効いたホテルでリゾート気分を味わおうと、 娘とその娘との…