やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おしるこ つくりました。

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、寒い日に美味しい、 あたたくて甘~いおしるこをつくりました。 市販の粒あんを水で少し薄め熱くあたため、焼いたお餅を乗せます。 簡単でとても美味しいです。 たまに、あんみつ屋さんに寄ってみたくなります。…

ちくちく手仕事 *まるでパン屋さんみたいな布*

ご覧いただきありがとうございます。 冬の家籠り、空いた時間に、ちくちくと手仕事がしたくなりました。 ミシンではなく、手縫いでできる手芸。 しまってあるミシンを出してくることが面倒で、 それに、手指を動かすことで老化防止にも。 以前から、テキスタ…

すごく寒い日のすごし方

ご覧いただきありがとうございます。 すごく寒い今日の日は、一日中、家にお籠りします。 寒くて外出できず、このところウォーキングもできていませんが、 そのかわり、ユーチューブでラジオ体操第一・第二しておきました・・。 今日のすごし方。 図書館で借…

富士山が見たいから

ご覧いただきありがとうございます。 富士山が見たい、とときどき思います。 その雄大さと美しさに心が洗われ、 そっと見守ってくれているような偉大さと安心感も感じます。 「富士山がみたいから」 という理由で、富士山の見えるところに住みたいと、 物件…

オストメイトの告白

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、直腸がんによってオストメイトになったお話です。 未知のウィルスコロナ感染が広がり、緊急事態宣言が出された、2020年4月、 直腸がんであることがわかりました。 大学病院へ回されたそのときには、すでにひとつ…

「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン著 読みました。

ご覧いただきありがとうございます。 「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン著 読みました。 「他人と比べるのはやめて、もっと自分をたいせつに。」 自尊心をいかに高めるかをテーマに書かれた本です。 自尊心を高める方法を100項目紹介し…

がんによいとされる食品<食べもの編>

ご覧いただきありがとうございます。 がん診断後、約3年となります。 がんになって、身体の中に入れる食品にもこだわるようになりました。 無添加(食品添加物のないもの)、国産であるもの、オーガニック食品等、 身体に入っても安心安全な食品を選んでい…

がんによいとされる食品<お茶・飲料編>

ご覧いただきありがとうございます。 がん診断後、約3年となります。 がんになって、身体の中に入れる食品にもこだわるようになりました。 無添加(食品添加物のないもの)、国産であるもの、オーガニック食品等、 身体に入っても安心安全な食品を選んでい…

「ポンコツ一家」にしおかすみこ著

ご覧いただきありがとうございます。 以前から気になっていた、 にしおかすみこさんの「ポンコツ一家」が書籍化されました。 ネットでのエッセイをいつも楽しみに読んでいました。 にしおかすみこさんの文章力に魅かれ、 ぐいぐいと引き込まれます。 そして…

「オーボンヴュータン」クッキー詰め合わせ ♪

ご覧いただきありがとうございます。 「オーボンヴュータン」のクッキー缶、 小さい焼菓子8種の詰め合わせをいただきました。 缶の蓋を開けると、芳醇なバターの香りが漂い、 しあわせな気分にさせてくれます。 どれも、一口サイズで食べやすく、サクサクと…

免疫力アップ

ご覧いただきありがとうございます。 がんの治療を始めてから、初めて風邪をひいてしまいました。 熱はなかったのですが、夜中になると咳がでたり、結構長引きました。 年末年始は疲れが出て、免疫力も低下していたのかもしれません。 あたたかい生姜湯でな…

無印良品のヘルシーなおやつ

ご覧いただきありがとうございます。 お餅を食べ過ぎたお正月太りの身体に、 無印良品で、ちょっとずつつまめるヘルシーなおやつを見つけました。 お米のうまみを生かした小判せんべい 赤しそ 価格190円(税込) 一見、地味なおせんべいですが、 やみつきな…

セブンイレブンで買える抗がん食品

ご覧いただきありがとうございます。 セブンイレブンで「バジルオリーブオイルさば」の缶詰めを見つけました。 いつも参考にしている、 外科医佐藤のりひろさんの「がん情報チャンネル」によりますと、 コンビニで買える抗がん食品として紹介されていました…

映画「ショコラ」

ご覧いただきありがとうございます。 過去何度も見ている、お気に入りの映画「ショコラ」。 昨日、NHKBSプレミアムでも放送されていました。 フランスの小さな村に、ある日謎めいた母娘がやってきて、 チョコレート・ショップを開店します。 その愛情込めて…

コロナなのかインフルエンザなのかただの風邪なのかわからない10日間

ご覧いただきありがとうございます。 遅くなりましたが、 新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 昨年末より、年始から本日まで、体調を崩しておりました。 最初は、夜になると咳が出て、次に喉が痛くなり、発熱す…