やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン著 読みました。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン著 読みました。

 

「他人と比べるのはやめて、もっと自分をたいせつに。」

自尊心をいかに高めるかをテーマに書かれた本です。

自尊心を高める方法を100項目紹介しています。

 

自尊心の低さは、幼少期どのように育てられたかが大きいですが、

自己に対する認識は改めることが可能です。

 

 

【内容紹介】

人生がうまくいっている人の特徴は「自尊心」が高いことだと著者はいう。

自尊心とは、自分を大切にしようとする心だ。

自尊心のある人は常に自信に満ちあふれ、失敗やまちがいを犯しても、

それを前向きにとらえて次のステップの土台にする心の余裕がある。

人生のほとんどすべての局面に自尊心は大きな影響を与えることになる。

本書で著者は自尊心を高める方法を100項目紹介している。

これを読めば、自信を身につけ、素晴らしい人間関係を築き、

毎日が楽しく過ごせるはずだ。

どこから読んでもいい。

そして、できることから実践しよう。

あなたはもう、うまくいっている!

 

 

 

感想です。

子供のころから、自己肯定感が低く、自分の存在価値を否定しがちでしたが、

この本を読んで、いまからでも変れることを知り、救われ、元気が出た気がします。

 

この本でいう「自尊心」とは、

単なる プライド の こと では なく、 自分 の 人格 や 能力 に 幸せ を 感じる 気持ち の こと です。

著者 は 自尊心 が 人生 の 質 を 大きく 左右 する と 主張 し て い ます。

自尊心 が 低い と「 自分 は ダメ な 人間 だ」 と 思っ て 生きる こと になり、

それでは 自信 を もっ て 行動 する こと が でき ず、

仕事 や 人間関係 に 支障 を きたし やすく なり ます。

つまり、 自分 自身との 関係 が うまく いっ て い ない と、

他人 との 関係 も うまく いか ず、

人生 の あらゆる 面 で ぎくしゃく し て しまう、 という こと です。

本書 は 自尊心 を 高める 方法 を 100 個 紹介 し て い ます。

 

とくに 大切 なのは、 他人 と 比較 し ない、 という こと です。

著者 は その 理由 として、

「 自分 の 価値 は 自分 の 個性 に ある の だ から、 自分 を 他人 と 比べ ても 意味 が ない」 と 説明 し て い ます。

 

本を読んでいて、救われた言葉です。

「たとえ 結果 が よく なく ても、 その 時点 では 最善 の 決定 を し たのだ。

その とき は その よう に 思え た の だ から 自分 を 許そ う。

そして、自分に優しくなろう。」

自分 の 行動 は、遺伝・教育・条件 づけ の 組み合わせ によって 決定 さ れ て いる という こと だ。

あなた の し た こと が うまく いか なく ても、 がっかり する 必要 は ない。

あなた が その 行動 を 選ん だ 時点 では、 それ が 最善 の 決定 の よう に 思え た の だ。

結果的 に そう では なかっ た かも しれ ない が、

たとえ 結果 が よく なく ても、 その 時点 では 最善 の 決定 を し た の だ。

 

年齢を重ね、これまでの人生を振り返るたび、

人生の多くの分岐点でどこか間違った選択をしてきたのではないか、

と自己否定することが多くなりました。

そんな思いを払拭してくれた、この言葉に救われた気がしました。

 

そして、この言葉にも心が軽くなりました。

「自分の存在そのものに価値があると信じる」

能力や所有物は自分の価値とは関係ない。存在そのものに価値があるのだ。

あなた は 人間 として の 価値 を 最大限 に 高める ため に 何 か 特別 な こと を する 必要 は ない。

この世 に 生まれ て き た とき から、 あなた は 価値 の ある 存在 なの だ。

別に 特別 な こと を し なく ても、

あなた の 人間 としてとして の 生来 の 価値 は 不変 で ある。

 

自尊心を待ち、ポジティブに考える秘訣が100個紹介されています。

人間すぐに変れるものではありませんが、

考え方や行動に取り入れてみようと思います。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ