やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

オストメイトの告白

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、直腸がんによってオストメイトになったお話です。

 

未知のウィルスコロナ感染が広がり、緊急事態宣言が出された、2020年4月、

直腸がんであることがわかりました。

 

大学病院へ回されたそのときには、すでにひとつの選択肢しかありませんでした。

命を救うためには、直腸を全摘し、人工肛門になること。

 

当時はコロナ禍で、人にも会えず家に籠っている状態だったこともあって、

がんであることは身内の家族だけには話していました。

しかし、それによってオストメイトになったことは、

夫以外誰にも知らせていませんでした。

このことは誰にも言わず墓場まで持っていこうと思っていました。

 

オストメイトであることは、まだまだ社会では認知されていませんが、

オストメイトであるひとは、

公表せず、普通にお仕事をされている方が多いと聞きます。

ですが、このことについてほとんど正確に伝えられることはありません。

2021年日本国内人工肛門保有者人口は、約25万人以上といわれています。

 

自分ですら、この病に罹らなければ知ることもありませんでした。

なかなか人に理解してもらうのは難しいことだと思います。

 

もしそのようなことを聞かされる、逆の立場ならば、

その瞬間からどのように接してよいかわからず戸惑い、距離を置いてしまうかもしれません。

そう考えると、また元のような人間関係が崩れるような気がして、

また、それによって自分が傷つくのが怖い、

だから、人には知らせずに、いままでどおり過ごそうと思っていました。

 

オストメイトになって3年なろうとしていますが、

やっと、その生活にも慣れ、普段通り生活できるようになりました。

でも、この身体になってからは、遠出はもう無理かなとあきらめていました。

そして、だんだんと外出することが少なくなり、家に籠ることが多くなりました

(コロナ禍であったことも影響していますが)。

 

そんな私を見た看護師さんが、あるとき声をかけてくださいました。

「せっかく元気になれたのに、

好きな旅行に出かけたり楽しいこといっぱいしないと。」

 

「そうだった、せっかく元気になれたんだ、好きなことができるんだ。」

と、やっと気づきました。

 

まず、いままでどおり旅行にいけるよう、娘にはオストメイトであることを告白することにしました。

病罹る前と同時にコロナ禍になる以前は、遠方に住む娘とよく旅行に出かけたりしていました。

 

オストメイトの告白。

どのように説明したらいいのだろう。

ネットで検索しても見つかりません。

もっと語彙力があればうまく話せるのに・・。

考えれば考えるほどわからなくなり、一か月ほど悩みました。

 

あまり詳しくは話さず、簡単に言えたらと思いました。

今は、ネットで調べればわかりますしね。

 

「いままで心の整理がつかなくて誰にも言えなかったけれど、

やっと話せるようになったので、OOちゃんにだけは話しておこうと思って。

がんの後遺症で、命と引き換えにストーマをつけることになって。

デリケートな問題だから誰にも言っていないけれど、

OOちゃんに話しておかないと前にすすめないしね・・。また一緒に旅行行こう。」

 

「また出かけられるようになったんだね!行こ、行こう!

体調悪くなったときには言ってね。」

 

思ったよりさらりと終わりました。

やっと一歩踏み出すことができました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ