やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老人ホーム化している病棟のリアル

ご覧いただきありがとうございます。 入院中のシャワールームは共同での利用です。 隣に洗面室があり、髪を乾かせていると、 同年代くらいの女性が隣に座りました。 「もう限界!あんな部屋にはいられない。 だって我儘なお年寄りばかりで自分のことしか考え…

入院最終日の退院祝い

ご覧いただきありがとうございます。 入院9日目、明日退院日です。 無事退院できたひとり退院祝いです。 院内のコンビニで買ってきました。 ハーゲンダッツ「クラシック洋菓子/ナポレオンパイ~苺とカスタードのパイ~」 入院する際、いつも思うことですが、…

大学病院病棟の患者はモルモット!?

ご覧いただきありがとうございます。 窓際から、病棟と医学部棟と医学部研究棟を繋ぐ、渡り廊下が見えます。 朝夕、白衣の医師が渡っていきます。 どんな思いで歩いているのだろう。 患者さんといつも笑っていられればいいけれど、 厳しい局面に立たされてる…

窓辺のお気に入りの椅子

ご覧いただきありがとうございます。 入院中の過ごし方。 術後4日目、入院から6日くらいになってくると、 身体も元どおりに近くなり、時間を持て余してしまいます。 そんなときは、窓辺に置いた椅子に座って読書をしたりスマホの動画を見たり、 窓の外の景色…

こんなに大切にしていただき恐縮です。

ご覧いただきありがとうございます。 術後3日目、手術のためにチームを組んでいただいたイケメン医師さん達5人が部屋まで来てくださいました。 手術前には、主任教授のおエライ先生が来てくださり、 「大丈夫ですよ。 慎重にやらせていただきます。 すぐに元…

胸腔鏡(きょうくうきょう)手術

ご覧いただきありがとうございます。 自分の身に起こる手術についてですが、 はっきり言って、よくわかっていませんでした。 ですから、ここでまとめさせていただきながら理解したいと思っています。 <手術部分>右下葉部分切除(右肺の下部にある1cmにも満…

呼吸器外科入院1回目振り返り

ご覧いただきありがとうございます。 入院一日目。 明日の手術に備え、 術前検査の血液検査、レントゲン、麻酔科医の説明、手術時の看護師さんの説明です。 食事は夕食時から絶食(飲み物はOK)。 夜シャワーを浴びて身体をきれいにします。 二日目。 午前9…

退院しました。

ご覧いただきありがとうございます。 先週より10日間ほど入院していました。 身体のみならず頭もスイッチオフモードになってしまったため、 経過報告が遅くなりました。 入院中のできごとを振り返って、少しずつですがご報告させていただきますね。 今回の入…

京都の想い出*麸とゆばづくしのお料理「半兵衛」

ご覧いただきありがとうございます。 茶房「半兵衛」京の鴨川、五条大橋のたもとにあるお麸のお店「半兵衛麸の本店」に併設されている茶房「半兵衛」で、麸とゆばづくしのお料理をいただきました。 お昼のランチ「むし養い料理」麸とゆばづくしのお料理です…

京都の想い出*レトロな喫茶店「築地」

ご覧いただきありがとうございます。 最近、レトロな喫茶店が再び注目を浴びていますが、 京都にもタイムスリップしたかのような、重厚感ある年代物の喫茶店があります。 「築地」という店名ですが、京都にある老舗の喫茶店です。 瓦屋根にくすんだ白壁、カ…

お掃除ロボットルンバ届きました。

ご覧いただきありがとうございます。 アマゾンで注文していたお掃除ロボットが届きました。 旧式の掃除機を使っていたので、 寄る年波のせいか、重くて使いづらくなっていました。 そこで、軽量のスティッククリーナーを探していたのですが、 なかなかの高額…

闘病生活2年経過

ご覧いただきありがとうございます。 闘病中は、何かと孤独を感じて殻に閉じこもってしまいがちになりますが、 パソコンを開くと、ブログ等で様々な方々とお会いでき嬉しいです。 リアルでは、家族や知り合いには、病の現状を話せずにいます。 なるべく前向…

呼吸器外科術前の説明

ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、通院日でした。 来週予定の手術の説明です。 今回の手術は、呼吸器外科になります。 担当医は、30代くらいの若い男性医師です。 とてもやさしくわかりやすく説明してくださいました。 胸腔鏡にて、右下葉部分の…

カメラ散歩♪ 青紅葉とコデマリの花

ご覧いただきありがとうございます。 緑が美しい季節となりました。 秋の紅葉も美しいですが、 この新緑のころの、緑の青紅葉も爽やかです。 丸くて可愛らしい、 白いコデマリの花も咲いていました。 最後までおつきあいいただきありがとうございました。 皆…

がん封じ寺のお札とお守り

ご覧いただきありがとうございます。 がん封じのお寺に行ってきました。 御祈祷をしてもらい、お札とお守りをいただきました。 御祈祷を受けると、なぜだか身体があたたかくなり、すっと軽くなった気がしました。 病は気からですね。 入院グッズとともに、バ…

快適にすごす入院グッズ準備中

ご覧いただきありがとうございます。 再来週、入院することとなりました。 またまた病院嫌い病が始まりました。 憂鬱な気分が続いています。 そんな気分を、なんとかなだめようと、 眠れない夜に、 オシャレだったり可愛かったり便利だったりする入院小物を…