やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

京都の想い出*レトロな喫茶店「築地」

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近、レトロな喫茶店が再び注目を浴びていますが、

京都にもタイムスリップしたかのような、重厚感ある年代物の喫茶店があります。

 

「築地」という店名ですが、京都にある老舗の喫茶店です。

瓦屋根にくすんだ白壁、カラフルなモザイクタイルに

アンティークなランプを配したレトロな外観です。

 

昭和9年創業。
店名は初代が好きだった築地小劇場にちなんで名付けられたといいます。

 

 

 

一見、レトロで可愛らしい雰囲気ですが、
一歩中に足を踏みいれると、そこは、中世のヨーロッパ。

赤い布張りの椅子、アンティークな家具、照明。

 

元祖ウインナー珈琲のお店です。
ホイップクリームを載せた名物メニューです。

 

喫茶「築地」

住所 京都市中京区河原町通四条上ル一筋目東入ル
アクセス 阪急京都線河原町駅」下車徒歩約5分

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

素敵な休日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ