やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療23回目最終週

ご覧いただきありがとうございます。 3年前より抗がん剤治療を始めて、全体で23回目になりますが、 今回、アバスチンを追加しての抗がん剤治療は全部で4回、 最後の一回の最終週になります。 やっと、少しずつですが回復してきました。 ですが、回数が多く…

がんのリスクを低下させる「おやつ」3選

ご覧いただきありがとうございます。 がんのリスクを低下させる「おやつ」3選 いつも、がん情報の参考にしている、外科医佐藤のりひろさんの記事です。 プロフィール | 「がん」をあきらめない人の情報ブログ がん予防の基本は生活習慣です。 なかでも「食…

無印良品 おやつ まとめ買い ♪

ご覧いただきありがとうございます。 無印良品で、おやつをまとめ買いしました。 ・ごぼうスナック ・豆乳ビスケット ・レーズンチョコ入りドライフルーツ&ナッツ ・かりんとう沖縄黒糖 ・小判せんべい赤しそ ・抹茶とかのこのケーキ ・チーズケーキ 合計7…

一風堂のラーメンとミスドのおやつと、マスク着用率

ご覧いただきありがとうございます。 今日のお昼は、 「一風堂」さんの、博多豚骨ラーメンをいただきました。 スープは、豚骨の旨味が濃厚で、美味しくて飲み干してしまいました。 麺は細麺で、食べやすく、あっという間に完食です。 テーブルに用意されてい…

美しく咲くパステルカラーの紫陽花

ご覧いただきありがとうございます。 紫陽花の花束を買いました。 産直市場にて300円でした。 美しく咲くパステルカラーの色合いが、 梅雨どきの憂鬱な気分を癒してくれます。 最後までおつきあいいただきありがとうございました。 皆様にとって素敵な一日に…

抗がん剤点滴投与2週目

ご覧いただきありがとうございます。 抗がん剤治療4回目、最後の3週1回、 抗がん剤点滴投与2週目です。 抗がん剤点滴投与から、約1週間経ち、 身体から抗がん剤がやっと抜けて、 体力も戻ってきました。 手足の痺れ、味覚障害、目のかすみがあるものの…

母のお墓参りに行ってきました。

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、お墓参りに行ってきました。 母の3回忌となります。 コロナ禍で旅立った母ですが、 なかなか人にも会えず、ストレスも抱え、 コロナでなければ、もっと長生きしたかもしれないと思うと残念ですが、 お墓を訪れ…

「死は存在しない」田坂広志著 読みました。

ご覧いただきありがとうございます。 「死は存在しない」田坂広志著 読みました。 人生の後半に差しかかったり、大病を患ったりすると、 死への恐怖と疑問が身近になってきます。 死後の世界がどうなっているのか、そもそも肉体と魂は別なのか。 『死』とい…

紫陽花の絵を飾りました。

ご覧いただきありがとうございます。 梅雨の時期を色鮮やかに彩る紫陽花(あじさい)。 今年も楽しみにしていましたが、まだ身体がふらついて外出がままならないので、 紫陽花(あじさい)の絵を、部屋に飾ってみました。 数十年前、日本画を習っていたとき…

今日の主食は ”御座候 ござそうろう”

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、おやつが主食です。 抗がん剤治療中、食欲が無くなっていますが、 あんがいっぱい詰まった回転焼き「御座候 ござそうろう」 をいただきました。 焼きたてが美味しいです。 www.gozasoro.co.jp こんな物価高に、…

抗がん剤投与3日目 食べたもの

ご覧いただきありがとうございます。 抗がん剤投与後、3日目。 舌の痺れが強く、味覚があまり感じられなくなり、食欲もありません。 この3日間、食べられないので、身体がふらふらし意識が遠のく感じがし、 抗がん剤でこのままダメになってしまうのかなあ、…

造影CT検査と骨盤部MRI検査の結果

ご覧いただきありがとうございます。 昨日は診察日でした。 先週行った、造影CT検査と骨盤部MRI検査の結果です。 造影CT検査の結果は、 肺転移の様子をみるものでしたが、ぼんやりとした影ですが、 縮小し消えているようです。 骨盤部MRI検査の結果は、 骨盤…

夏が待ち遠しくなる爽やかな「午後の紅茶」のCM ♪

ご覧いただきありがとうございます。 雨がしとしと降る日曜日、 憂鬱な気分を、爽やかにしてくれるCMが流れてきました。 「午後の紅茶」のCM. 青い海をバックに、白い砂浜にある小さな海の家で、 氷がたっぷり入ったアイスティーを飲む目黒連さん。 www.yout…

カメラ散歩♪ 梅雨の合間の紫陽花

ご覧いただきありがとうございます。 梅雨の合間、お散歩に出かけてきました。 いつもの川べりまでのお散歩コースです。 途中、小さな観音様があります。 久しぶりに観音様のにっこり笑ったような優しいお顔を拝見し、 「ほらほら、あんまり頑張りすぎないで…

憂鬱な検査の日 造影CT検査と骨盤部MRI検査

ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、造影CT検査と、骨盤部MRI検査でした。 前回は、造影CT検査だけでは見逃していた骨盤内の再発が、 PET検査で見つかりました。 今回は、骨盤内をより詳細に、骨盤部MRIで検査するようです。 抗がん剤投与の効果が…

美しい満月 ストロベリームーン

ご覧いただきありがとうございます。 昨夜の窓からの月あかりで、外を覗くと、美しく輝く大きな満月。 思わず見惚れてしまいました。 そのまま、しばらくの間、月を見ていました。 きれいな月でした。 6月の満月は、「ストロベリームーン」と呼ばれるそうで…

今日のおやつ やっと見つけた!「セブンイレブン シチリアレモンケーキ」

ご覧いただきありがとうございます。 以前、セブンイレブンで購入したレモンケーキが美味しくて、 ずっと探していたスイーツ、やっと見つけました。 「シチリア レモンケーキ」 期間限定のようです。 爽やかで濃厚。 シチリア産レモンの果汁を使用したバター…

ダイソーで見つけた「ハウス プリンエル」♪

ご覧いただきありがとうございます。 100円ショップダイソーで見つけたデザートキット「ハウス プリンエル」。 昭和レトロな昔懐かしい、 子供のころよく作ったデザートキット(お菓子の素)です。 牛乳だけで、美味しいプリンができます。 牛乳に、粉末のプ…

これまでの治療費を計算してみました。

ご覧いただきありがとうございます。 これまでの治療費を計算してみました。 2020年4月に始まったがん治療。 2022年7月に経過観察となり、3か月ごとの検査のみになっていましたので、 費用はかからなくなっていました。 ですが、2023年の4月に再発が見つか…

3COINSスリーコインズで買ったもの

ご覧いただきありがとうございます。 スリーコインズ3COINS+plus へ行ってきました。 300円で買えるメイク用品の買い足しに、 よく使うアイブロウとかアイラインを探してみたのですが、 すべて完売! 300円で買えるなんて、やはり人気なんですね。 コスメ用…