やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

憂鬱な検査の日 造影CT検査と骨盤部MRI検査

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日は、造影CT検査と、骨盤部MRI検査でした。

 

前回は、造影CT検査だけでは見逃していた骨盤内の再発が、

PET検査で見つかりました。

今回は、骨盤内をより詳細に、骨盤部MRIで検査するようです。

抗がん剤投与の効果があるといいのですが。

 

もう何度もこの検査をしていますが、毎回この検査は憂鬱です。

CT検査でも造影剤を入れると、身体が熱くなり気分が悪くなります。

 

そして、今回は最も苦手なMRI

心配性の私は、狭いドームの中で20分耐えられるか、昨晩寝られませんでした・・。

幸い、ドームの中に入る際には、

何かあった時のために、手にブザーを持って入ることができました。

これでひと安心。

 

MRIの機械の中に入ると、機械音が大音量で響くので、

耳にはヘッドホンを当てられます。

このヘッドホンからは音楽が流れてくるのですが、

今回は、ジブリ映画シリーズの音楽。

映画の場面を思い出しながら気を紛らわせていました。

 

 

抗がん剤投与22回目。

今の身体の状態は、

身体のだるさ、手足の痺れ、味覚の衰え、目がかすむ、

手足の爪は、半分くらい黒くなっています。

身体全体が黒ずんできたような。

 

そして、エルプラットの場合は髪は抜けませんが、

私の場合だけかもしれませんが、

髪の毛がクルクルと天然パーマのようにうねります。

シャンプー後、ドライヤーでのばすのが一苦労です。

 

副作用が強くなり、

抗がん剤治療の副作用で身体がボロボロになるのではないかと不安になります。

 

回数が進むほど蓄積されて、

全身の痺れが強くなり、食欲もなく、喉も痺れるので、喉を通りません。

1回3週間のうち、

普通に食事が摂れるのが、最後の週の休薬期間1週間になってきました。

この1週間で、とにかく食べてもとの体重に戻します。

美味しいものを食べられる幸せ。

健康なときには、ただ普通に食べられることがこんなに幸せだとは思いませんでした。

 

がんになって思ったことですが、

しあわせって、大きな夢ではなく、

ただ普通に美味しいものを食べたり、きれいな景色を見たり、

家族や友人とおしゃべりしたり、ショッピングモールをうろうろしたり、

ただただ普通にすごせることがどんなに楽しくしあわせなことなのか、

やっとに気づきました。

 

来週から4回目の抗がん剤点滴が始まります。

いまのうちに、美味しいものを食べて栄養を蓄えておきます。

 

検査のあとのご褒美。

「鰻丼」焼き加減が、パリパリとして香ばしく美味しかったです。

 

ご褒美スイーツ。

成城石井の「マンゴーのショートケーキ」

マンゴーの甘さと酸味が爽やかで、とても美味しかったです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ