やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にぴったり♪ レモネードアイスバー

// ご覧いただきありがとうございます。 夏にぴったり♪ レモネード専門店「LEMONADE by Lemonica(レモネード バイ レモニカ)」 のアイスバーです。 セブンイレブンに寄ると、つい買ってしまいます。 レモニカ レモネードアイスバーby レモニカ 140円(税…

桃が食べごろです。

// ご覧いただきありがとうございます。 桃の美味しい季節となりました。 毎年、注文している農家さんから、旬の桃が届きました。 箱を開けると桃の香りが、部屋中に広がって幸せな気分になります。 今日は、午前中、ウォーキングに行ってきました。 私の場…

” 黒くま ” アイス ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 「白くま」ならぬ、 「黒くま」アイスクリーム見つけました。 『黒くま黒蜜ソース仕立て』 白い練乳仕立ての白くまの、黒糖バージョンです。 サクサクの氷菓に、パイナップル・みかん・小豆、 その上に優しい甘さの黒…

スーザンボイルさんの「翼をください」

// ご覧いただきありがとうございます。 東京オリンピック開会式で、 式の終盤、オリンピックの旗が掲げられ、 ブルーのイルミネーションに、紙の鳩が空中を舞う、 幻想的な演出のなかで流れた 『Wings To Fly(翼をください)』。 澄んだ美しい歌声は誰? …

連日のアスリートの皆さんの笑顔に感動しています。

// ご覧いただきありがとうございます。 暑くて外出もできませんが、 オリンピックでのアスリートの皆さんに元気をもらっています。 4年前の2016年、リオオリンピックの閉会式を生中継で見ていました。 後半、東京オリンピックへの引き継ぎ、東京・日本を紹…

ユーチューブで太極拳やってみました

// ご覧いただきありがとうございます。 暑い日が続きますね。 コロナ禍でのこの暑さでは、ウォーキングもままならず、 おウチで身体を動かしています。 以前から太極拳に興味があったのですが、 コロナ禍での教室に通うのも難しく、 ユーチューブでの太極拳…

運気の上がる手帳の捨て方

// ご覧いただきありがとうございます。 ただいま断捨離中です。 このところの暑さで外出もままならず、 クーラーの効いた部屋で、溜まった不用品の処分をしています。 断捨離と言っても、なかなかモノが捨てられません。 いざ自分のモノを捨てるとなると、 …

コロナワクチンがんに効く?

// ご覧いただきありがとうございます。 がん治療や再生医療にも・・・ 新型コロナワクチンが開く「mRNA医薬品」の可能性 製薬業界で話題になっているニュースです。 新型コロナウイルスワクチンとして初めて実用化され、 注目を集めている「mRNA医薬品…

「鈴廣」のかまぼこ

// ご覧いただきありがとうございます。 かまぼこが大好きです。 小田原「鈴廣」のかまぼこ。 創業155年、完全天然素材のおいしさを極め、 化学調味料・保存料不使用 を徹底する魚肉たんぱく代表です。 夏の食欲がないときにも、プリっとした食感で、 美味し…

ワクチン接種副反応

// ご覧いただきありがとうございます。 ワクチン接種1回目から、1週間ほど経ちました。 手足の痺れがひどくなったような・・。 抗がん剤の副作用で、手足の痺れが残っているのですが、 ワクチン接種後に、さらに強くなったような気がしています。 先週の…

今日は診察日

// ご覧いただきありがとうございます。 今日は、病院への通院日でした。 今回の診察一日のスケジュールです。 血液検査 ↓ 薬剤師面談 ↓ 主治医診察 前回の造影CT検査で、肺に影が見られたため、 再び、 抗がん剤治療(飲み薬のみ)ゼローダ1日朝夕5錠ずつ…

ワクチン接種2日目

// ご覧いただきありがとうございます。 ワクチン接種後2日目。 心配していた副反応は、それほどでもなく、 注射後の痛みもなくなり、熱も出ませんでした。 抗がん剤の強い薬に、身体に耐性ができているのか、 中高年だからなのか、 若い人ほど副反応が重い…

ワクチン接種してきました。

// ご覧いただきありがとうございます。 昨日13日、1回目のワクチン接種をしてきました。 かかりつけ医の大学病院では接種を行っていないので、 近くのクリニックで受けてきました。 先週、接種券が届いたものの、予約がとれるのか不安でした。 ですが、…

健康な体は弱アルカリ性、朝はレモンウォーターでスタート

// ご覧いただきありがとうございます。 『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』 病気になりづらい体のために、朝はレモンウォーターでスタート。 免疫は自分でつくれる最強のワクチン。 アルカリ化の儀式を毎朝の習慣に、健康な体は弱アルカリ性で…

「マツコのお福分け」

// ご覧いただきありがとうございます。 今日届いた、ネットスーパーで注文したお米、「マツコさん」がいっぱいでした! 「ななつぼしの日制定記念キャンペーン」 7月2日を北海道米「ななつぼし」の日に制定、 記念日を祝して、うれしい気持ちをおすそ分け。…

会えるうちに会っておかないと

// ご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言がまた発令されますね。 コロナ禍が続いて、会えない人に会えなかったりします。 母が亡くなって3週間くらいになります。 コロナ禍では、人に会うことがタブー視されていたし、 高齢者に万が一感染させ…

「孤独のグルメ」シーズン9放送スタート!

// ご覧いただきありがとうございます。 「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)が7月9日、深夜0時12分 より放送スタートしました! 7月9日放送分は、 第一話は「神奈川県川崎市宮前平のひれかつ御膳と魚介クリームコロッケ」 【番組内容】 井之頭五郎(…

【冷凍】カルディオリジナル シナモンロール ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 カルディにある、冷凍食品が入った冷凍庫を覗くのが楽しみです。 特に冷凍のスイーツ。 その中でも、よく購入するのがシナモンロールです。 解凍しレンジであたためると、ふわふわもちもちになります。焼きたてのまま…

映画「あのこは貴族」

// ご覧いただきありがとうございます。 映画「あのこは貴族」見ました。 U-NEXT無料トライアル配信中です。 同じ空の下、私たちは違う階層を生きているー。 ロッテルダム国際映画祭出品作。 www.youtube.com 山内マリコさんの小説を原作にした映画。 結婚こ…

葬儀マネーのリアル

// ご覧いただきありがとうございます。 母が亡くなって、葬儀でのお話です。 コロナ禍でもあり、本人の希望にもより、 家族葬でひっそりと、と思っていました。 ですが、葬儀社に葬儀は家族葬で、との希望を出しても、 「一般の葬儀でも家族葬でも費用はあ…

母の遺品整理

// ご覧いただきありがとうございます。 母が亡くなって、約2週間になります。 哀しんでいる暇もなく遺品整理です。 母は、私とは違って、 他者のことより自分、自分中心の自由気ままな生活を好む人でした。 ですから、同居なんてとんでもない、 父が亡くな…

あとは「なりゆきまかせ」

// 篠田桃紅「舟」 ご覧いただきありがとうございます。 先日のCT造影検査で、肺に影があると診断されて、 不安な毎日をすごしています。 大腸がんは、肝臓や肺に転移する可能性が高いと言われています。 手術前の術前検査では、肝臓にも肺にも全く影響はあ…

パールネックレスの糸替え

// ご覧いただきありがとうございます。 パールのネックレスの糸が伸びてしまいました。 かれこれ40年ほど愛用しています。 (生きてる年数が長いので、使用年数が長いです・・。) アクセサリーはあまりしませんが、 本真珠パールのネックレスのよいものを…

「病気がある私たちを後回しにしないで」

// ご覧いただきありがとうございます。 まだ、ワクチン接種券届いていません。 高齢者(65歳以上)の接種が進むなか、大規模接種、職場接種が急拡大し、 優先されるべき「基礎疾患がある人」が忘れられているような気がしています。 国が定めた優先順位 ①医…