やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

葬儀マネーのリアル

 

 

 

f:id:hana827:20210706133804j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

母が亡くなって、葬儀でのお話です。

コロナ禍でもあり、本人の希望にもより、

家族葬でひっそりと、と思っていました。

 

ですが、葬儀社に葬儀は家族葬で、との希望を出しても、

「一般の葬儀でも家族葬でも費用はあまりかわりませんよ。」

と言われました。

 

そこでの葬儀は、一日貸し切りで、

祭壇も一般の葬儀と同じものを使用するので、変わりないとのことです・・。

 

それに、哀しんでいる暇もなく、

「オプションはどうなさいますか。」

お食事のランク・お花のランク・棺のランク・・・。

次から次へと決めていかなければなりません。

棺に入れるお花のオプションが15万円!

そう言えば、どこかの高級ホテルのプールに薔薇をまき散らすと、

そのくらいかかっていたのをテレビ番組で見たことがあります。

 

そして、お寺の住職の読経が終われば、

今度は、お布施の金額を言い渡されます。

 

お、お金がいくらあっても足りません・・。

母の貯金でなんとかなりそうですが、どこまでもお金って・・。

 

そして、余談ですが、

遺影の写真を探すのがたいへんでした。

自分のときには困らないよう、遺影用の写真を事前に撮っておこうと思いました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ