やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休みします

ご覧いただきありがとうございます。 今日のお昼。 ”ごぼう天うどん” をいただきました。 薄くスライスしたごぼうの天ぷらが、サクサクして美味しかったです。 最近は、麺も、 コシの強い硬めの讃岐うどんより、軟らかめのおうどんが好みとなりました。 雑用…

苺を2パック

ご覧いただきありがとうございます。 毎年、この時期のお楽しみ。 今が旬の、苺を2パック買いました。 苺が美味しい季節。 苺を使ったデザートがたくさんお店に並んでいます。 苺のショートケーキが欲しかったのですが、 1個500円くらいするので、 それな…

「燕は戻ってこない」桐野夏生著 読みました。

ご覧いただきありがとうございます。 「燕は戻ってこない」桐野夏生著 読みました。 代理母出産を取り上げた長編です。 不妊治療、女性の貧困といった社会課題も盛り込まれています。 働いても充分な金銭を得られない暮らしに絶望して、 大金目的のために、…

早春の開花を告げる梅の花

ご覧いただきありがとうございます。 晴天であたたかい日、梅の花を見てきました。 まだまだ蕾で三分咲きくらい、今年の開花はいつもより少し遅めのようです。 それでも早咲きの梅が咲きはじめ、白、淡いピンクの梅の花が、 鮮やかに咲き誇っていました。 梅…

いまの目標はがんと闘うこと

ご覧いただきありがとうございます。 快晴の冬空の下、いつもの公園へお散歩に行ってきました。 毎日のお散歩が、日課の運動となっています。 がん情報チャンネルよりますと、 運動により、体内から抗がん剤に似た物質が分泌されるとのことです。 がんをやっ…

苺が美味しい季節です。

ご覧いただきありがとうございます。 今日のおやつ、苺のケーキ。 苺が美味しい季節となりました。 苺の旬は、あたたかい春のようですが、 実はもう始まっていて、寒い1月くらいから4月ごろまで。 旬の苺は新鮮で、甘くてジューシー。 この時期には苺を使…

相変わらずな抗がん剤による手足の痺れ

ご覧いただきありがとうございます。 「相変わらず足がしびれてます」 食道がん闘病中の女優秋野暢子さんが、ブログで近況を吐露されています。 その中で、10年前に乳がんに罹ったご友人が、抗がん剤の副作用で手足が痺れ、 手の痺れはわりと早くなくなった…

焼きたてパンできました!2

ご覧いただきありがとうございます。 布でできた、焼きたてパン第2弾です。 カレーパン、カイザーゼンメル、クロワッサン、プレッツェル、 フルーツサンド、ミックスサンド バゲット フルーツサンド、ミックスサンド 下記の布からパンを切り抜き、周りを糸…

カメラ散歩 ♪ 冬のあたたかい日

ご覧いただきありがとうございます。 久しぶりのあたたかい日となりました。 今日は近くの公園を散歩してきました。 冬の澄み切った青空に、心が洗われます。 公園に咲いていた花たち。 サザンカ スイセン 梅の開花が待ち遠しいですが、まだまだ蕾、やっと小…

焼きたてパンできました!

ご覧いただきありがとうございます。 美味しいパンが焼きあがりました。 実はこれ、布でできています。 本物のできたてパンそっくりな、リアルな「まるでパン屋さんみたいな布」。 布地専門店「大塚屋」さんのオンラインショップで見つけました。 それぞれの…

可愛いクッキー缶で小さな裁縫箱

ご覧いただきありがとうございます。 最近、暇を見つけては、ちくちく針仕事をするようになりました。 大きな裁縫箱を持ち歩くのが面倒で、いつも傍に置ける小さな裁縫箱を作りました。 といっても、小さなお気に入りのクッキー缶に、 キャンドウで買った、1…

あっという間に過ぎてしまう逃げる二月

ご覧いただきありがとうございます。 今日から、二月ですね。 『二月は逃げる』 二月は、28日と少なく、あっという間にすぎてしまうということわざがあります。 『一月往ぬる二月逃げる三月去る』 意味は、 「正月から三月までは行事が多く、あっという間…