やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

あっという間に過ぎてしまう逃げる二月

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日から、二月ですね。

 

『二月は逃げる』

二月は、28日と少なく、あっという間にすぎてしまうということわざがあります。

 

『一月往ぬる二月逃げる三月去る』

意味は、

「正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうこと」、

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と、すぐに過ぎてしまう様子を表現した言葉です。

 

1月はお正月で賑やかに過ごし、2月は28日と少なく、

3月は年度末で決算や卒業、進学、就職、引っ越しなど生活に大きく変化があります。

ここから、1月・2月・3月はあっという間に過ぎてしまうと言われる様になりました。

 

 

冬本番はこれから、まだまだ寒い日が続きますが、

2月は梅の開花、3月には桜の開花を楽しみに、

あったか~い紅茶にしょうがを入れて身体をあたため、

この寒さを乗り切ってすごそうと思っています。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ