やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「最後から二番目の恋」

ご覧いただきありがとうございます。 初物のさくらんぼ、いただきました。 ルビーのように赤くて可愛い。 甘酸っぱくて美味しかったです。 今日のスケジュール。 このところの暑さで、日課にしているお散歩は、 午前中、ショッピングモールの涼しい店内でウ…

ロピアのピザと焼き小籠包

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、以前から気になっていたスーパー「ロピア」へ行ってきました。 「ロピア」は、日本のコストコと言われる激安スーパーです。 ロープライスのユートピアを意味しているそうです。 店内で手作りされている焼きたて…

もしがんになったらどうする?「年齢」で変わる向き合い方

ご覧いただきありがとうございます。 今日のネットニュースで、気になる記事を見つけました。 患者さんの年齢によって、がんとの向き合い方が変わってくるというものです。 年齢のポイントは、80歳以上、70歳から79歳、69歳以下の3通りからです。 アエラドッ…

「養命」先生

ご覧いただきありがとうございます。 病後の回復の滋養強壮に、「養命酒」を飲み始めました。 以前から気にはなっていたのですが、 ドラッグストアの店員さんに勧められ買ってみました。 現在、草刈正雄さんの養命先生のテレビCMも流れています。 養命先生の…

呼吸器外科入院2回目振り返り

ご覧いただきありがとうございます。 5月に行った右肺の手術に引き続き、 今回は、もう片方の左肺の手術の振り返りです。 原発の直腸がん切除を行なった消化器外科より、 肺転移の可能性として、呼吸器外科に回されました。 消化器外科では、 CT検査により、…

メットライフ生命ドル建て保険解約

ご覧いただきありがとうございます。 円安、1ドル136円台で推移しています。 メットライフ生命ドル建て保険を解約しました。 12年前、1ドル88円でした。 解約方法は、 電話ではなかなか繋がらなかったため、 ホームページからネットで、解約請求書…

無事退院しました。

ご覧いただきありがとうございます。 無事退院しました。 予定より3日ほど早いのですが、 血液検査もレントゲンも問題なく、退院のOKが出ましたので、 無事、自宅に帰ってきました。 弱音を吐かせてください。‍ どうしてこんなことになっているのか。 医療…

可愛くて美味しい!新宿高野フルーツチョコレート

ご覧いただきありがとうございます。 自分へのご褒美。 カラフルなひとくちサイズのチョコレートです。 手軽につまめて、美味しいです。 新宿高野フルーツチョコレート リボンが付いたパッケージも可愛いです。 もう一つは、白桃のジュレです。 ご褒美が多す…

無印良品の夏向き爽やかなベッドシーツに

ご覧いただきありがとうございます。 ベッドのシーツを夏向きに買い替えました。 無印良品のオーガニックコットンシーツ。 デコボコとしたサッカー織で、さらりとして肌触りのよい素材です。 これからの季節にぴったりの清涼感ある素材です。 ボックスシーツ…

母のお墓参りへ

ご覧いただきありがとうございます。 もうすぐ、母の1周忌の命日です。 午前中にお墓参りに行って来ました。 白い百合の花をお供えしました。 好きだったきれいなお花に囲まれ喜んでいるかな。 ちょうどコロナ禍で、1年以上会えずそのまま旅立ちました。 …

「がん劇的寛解 アルカリ化食でがんを抑える」 和田洋巳/角川新書 を読んでいます。

ご覧いただきありがとうございます。 アマゾンベストセラー1位 「がん劇的寛解 アルカリ化食でがんを抑える」を読んでいます。 「アルカリ化食」で「がんが活動しにくい体内環境」を作ることによって 劇的寛解を実証した、 和田洋巳/元京大病院がん専門医の…

猿田彦珈琲と猿田彦神社

ご覧いただきありがとうございます。 「猿田彦珈琲」に行ってきました。 本日のおすすめ、水出しアイスコーヒーです。 一滴一滴、丁寧にドリップしている一杯と聞いて、 お味が気になっていましたが、 ちょっと苦すぎるような・・。 いつもはミルクとお砂糖…

がんの原因は、甘いケーキの食べ過ぎ!?

ご覧いただきありがとうございます。 プレジデントオンラインでのニュースで、 ショッキングな内容の記事を見つけました。 お気づきとは思いますが、スイーツ大好き! このブログにても、 甘~いお菓子の画像をたびたびアップさせていただいております。 甘…

救援物資届きました。

ご覧いただきありがとうございます。 遠方に住むムスメより、救援物資が届きました。 体調を気遣って、家事も適当にねと、 食事も作らなくていいよう、すぐ食べられるものを送ってくれました。 病のことは、心配をかけたくないので、ほんの身内にしか話して…

映画『PLAN 75』

ご覧いただきありがとうございます。 いま、話題の映画です。 第75回カンヌ国際映画祭 カメラドール スペシャルメンション(特別賞)を受賞した作品 映画『PLAN 75』 75歳から ”生死をを選択できる制度” と翻弄される人々を描く 近未来の日本を舞台とした…

最近はまっているお菓子の食べ方♪ ~オランダワッフル~

ご覧いただきありがとうございます。 セブンイレブンで見つけた、オランダワッフル。 ワッフル生地にキャラメルをサンドしてあります。 このオランダワッフル、以前、外国の雑誌で見た際、 とてもオシャレな食べ方をしていた気がします。 7カフェ オランダ…