やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

もしがんになったらどうする?「年齢」で変わる向き合い方

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のネットニュースで、気になる記事を見つけました。

患者さんの年齢によって、がんとの向き合い方が変わってくるというものです。

年齢のポイントは、80歳以上、70歳から79歳、69歳以下の3通りからです。

 

アエラドットコムのニュースの記事です。

 

もしがんになったらどうする? 

帯津医師が説く「年齢」で変わる向き合い方

 

西洋医学だけでなく、さまざまな療法でがんに立ち向かい、

人間をまるごととらえるホリスティック医学を提唱する

帯津良一(おびつ・りょういち)氏。

老化に身を任せながら、よりよく老いる「ナイス・エイジング」を説く。

今回のテーマは「がんになったら」。

 

【年齢】ポイント

(1)歳により、がんに対する向きあい方は変わってくる

(2)80歳以上、70歳から79歳、69歳以下の3通り

(3)70歳から79歳という年代は一概に決められない

 

「がんになったらどうすればいいか」というのは私が日々、

患者さんと一緒になって取り組んでいる課題です。

 

そのときに私が配慮するのは、患者さんの年齢です。

歳によって、やはり、がんに対する向きあい方は変わってくると思うのです。  

大きくは次の三つに分かれると思います。

80歳以上、70歳から79歳、69歳以下です。  

 

80歳以上になったら、がんと闘うという気持ちは、もういらないのではないでしょうか。

がんと共に寿命をまっとうするというのが、自然な気がします。

人間はかならず死ぬ存在です。

いまがそのときかもしれないと思えれば、じたばたする必要はありません。  

だからといって、何もしないで、そのまま死を迎えるわけではありません。

老いや死を認めながら、いのちのエネルギーを高めていく。

老いや死に対して楽しく抵抗していくのが、ナイス・エイジングのやり方です。  

 

がんの治療法は世の中にごまんとあります。

手術、化学療法、放射線という西洋医学の3大療法プラス免疫療法。

漢方薬鍼灸、気功、食養生、スピリチュアル・ヒーリング、ホメオパシーサプリメントなどの代替療法

瞑想、リラクゼーション、イメージ療法などの心理療法

このほか枚挙にいとまがありません。  

このなかから、できるだけ辛(つら)くない方法を選んで、

心を込めてやっていったらどうでしょう。

 

治療法を選ぶに当たっては、自分の直観を信じることです。

「これがいい」と自分で信じることができれば、それが最良の治療法なのです。

 

さて、69歳以下の場合はどうでしょう。

この年齢で、老化と死をすべて受け入れるのは、少し早いように思います。

死をもたらすかもしれないがんと積極的に闘ってみるという選択肢があります。

 

一擲乾坤(いってきけんこん)を賭(と)す

という気持ちになっていいのではないでしょうか。  

そのときは「時間は未来に向かって開かれている」ということを前提に

神谷美恵子さんが語った次の言葉をよく噛み締めてから

スタートするのがいいと思います。

 

<一擲乾坤(いってきけんこん)を賭(と)すの意味>

さいころを投げて、天が出るか地が出るか賭 (か) ける意。

天下を取るか取られるか、すべてを運に任せて思いきってやってみる。

乾坤一擲。

 

「ほんとうに生きている、という感じをもつためには、

生の流れはあまりになめらかであるよりはそこに多少の抵抗感が必要であった。

したがって生きるのに努力を要する時間、

生きるのが苦しい時間のほうがかえって生存充実感を強めることが少なくない」

(『生きがいについて』みすず書房)  

 

がん治療の苦しさのなかにあっても、

いのちのエネルギーを高めていくことが大事です。  

 

三つ目の年齢、70歳から79歳の場合はどうでしょう。

この年代は難しいです。

80歳以上と同様か、69歳以下と同様か、

その人の死生観によって違って一概には言えません。

それぞれが、二つの道をよく吟味して選んで欲しいです。

 

☘・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☘

 

感想です。

年齢が69歳以下の部類に入りますが、

神谷美恵子さんの言葉が心に染みます。

「ほんとうに生きている、という感じをもつためには、

生の流れはあまりになめらかであるよりはそこに多少の抵抗感が必要であった。

したがって生きるのに努力を要する時間、

生きるのが苦しい時間のほうがかえって生存充実感を強めることが少なくない」

 

確かに治療が苦しいときほど、

ただなにげなく生きていた病に罹る以前の毎日より、

一瞬一瞬の命が輝いているような気がします。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ