やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

がん治療③術後抗がん剤治療~直腸がんの場合~

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

2020年4月に進行性の直腸がんが見つかり、

その後の1年に及ぶ治療経過を振り返っています。

 

標準治療と言われる、

放射線治療、②手術治療、③薬物療法抗がん剤治療)の3つ

の内の一つ、物療法(抗がん剤治療)のお話です。

 

 🍀 治療経過 🍀

<検査> 

2020年4月・(レントゲン・MRI・PET・内視鏡・肝臓レントゲン他)

 <術前治療>

5月・放射線治療(週5回x5/25回 通院)

6月・ゼロックス療法 

抗がん剤点滴エルプラット+飲み薬ゼローダ(朝5錠夕5錠)1クール3週間程

 <手術>

8月 ダヴィンチ腹腔鏡手術・約2週間入院 

 <術後治療>

2020年9月~2021年5月(9か月)

XELOXゼロックス療法☚ココ

抗がん剤点滴エルプラット+飲み薬ゼローダ(朝5錠夕5錠)1クール3週間程x6クール

&点滴なし飲み薬ゼローダ(朝5錠夕5錠)のみx3クール 

合計9クール

 

やっと手術が終わったと思っていたのに、まだ次がありました。

術後の抗がん剤治療です。

手術で患部をとったので、もう終わったような気でいました。

 

がんは再発することもあるということを、考えておかねばならないのでした。

最後のダメ押しで、再発率は10%下がるとのことでした。

 

手術前に、1回抗がん剤治療をうけましたが、全身が痺れ動けなくなり、

車椅子で帰りました。

またそれが始まるかと思うと気が重くなります・・。

 

🍀 術後抗がん剤治療 🍀

XELOXゼロックス療法

抗がん剤点滴エルプラット(通院一日)+飲み薬ゼローダ(毎日朝5錠夕5錠2週間)、

1週間休み。

3週間程を1回とします。

 

点滴治療は、化学療法室で行います。

個別に仕切りがあって、ベッドにテレビもあります。

 

f:id:hana827:20210605195800p:plain

 

 

f:id:hana827:20210605195852p:plain

 

腕の血管に針を刺し、点滴を行います。

まず吐き気止めから約15分、

その後、エルプラットとレボホリナートの2種の抗がん剤を入れます。

約2,3時間かかります。

 

このエルプラットは、指先が痺れる副作用のある薬です。

レボホリナートは、抗がん剤と一緒にいれると効果のあるビタミン剤です。

 

その後、小さいボトルの生理食塩水で、

約5分、点滴ラインや針に残っている抗がん剤を洗い流して終わりです。

この点滴治療は、3週間に1回通院します。

 

あとは自宅で毎日、飲み薬抗がん剤ゼローダを、朝5錠・夕5錠、2週間飲みます。

1週間はお休みです。

一人ひとり治療法は違いますが、私の場合は、約9回、9か月かかりました。

 

副作用は、手足の痺れ、手を洗うと指先に、

冷凍庫に差し込んだかのような冷気を感じます。

足の指にも出るので、つまずきやすくなり危険です。

この副作用は最長3年ほど残るようです。

 

その他の副作用として、

しびれ(感覚性末梢まっしょう性神経障害)、白血球減少や血小板減少(骨髄抑制)、

食欲不振、吐き気、下痢、口内炎等、直腸がんの場合、脱毛はありません。

常につわりのような吐き気があり、食欲がありませんでした。

 

薬の効果は、回数を経るたびに蓄積され、それに伴い副作用も強くなってきます。

4,5回目くらいからだんだんひどくなってきたような気がします。

 

このころから不思議な感覚にとらわれることがありました。

 

自分の意思とはまったく関係なく、目から涙が溢れるのです、悲しくもないのに。

しばらくして、

「あぁ、身体が泣いているんだな。」

という思いに気づきました。

「身体を切り刻んだり、強い薬を身体に入れたり、

早く気づいてあげられなくてごめんね。」

 

肉体と魂が別のもので、肉体を俯瞰している魂がいるような、

魂が肉体を借りているような。

 

子供のころから自己肯定感が低く、自分を責める癖が抜けません。

いつも知らず知らず自分を傷つけていたのかもしれません。

 

この肉体が借りものならば大切にしなくてはという感覚に囚われ、

「たとえ、医師に見放されても、

私は最後まで見放すようなことはしないから安心して。」

と肉体と対話するようになりました。

 

ただ、孤独な闘病中、自分で自分を励ましていただけかもしれません。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって、素敵な休日になりますように。

 

 

 関連する記事を書いています、よろしければご覧ください。

yasasiihi.hatenablog.com

yasasiihi.hatenablog.com 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ