やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「43年後のアイラブユー」

ご覧いただきありがとうございます。 アマゾンで、映画「43年後のアイラブユー」を観ました。 記憶が消えてしまった君に、もう一度愛していると伝えたい ー 老いてなお人間は美しい。 アルツハイマーを患い施設に入所するかつての恋人リリィに会うため、 自…

どうして『闘病』って言うんだろう。

ご覧いただきありがとうございます。 菅田将暉さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ 「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜午後9時)を毎週楽しみに見ています。 毎回、何かに気づかされる秀逸なドラマです。 特に、第5話(2月7日放送)での名言が心に刺さりま…

漢方薬のお茶「気巡茶 」

ご覧いただきありがとうございます。 身体の不調を整えるため、 薬日本堂株式会社(くすりにほんどう)さんの、漢方薬を試しています。 漢方薬でできた「気巡茶 (きじゅんちゃ)」。 美と健康は「良いものを体に巡らせる」ことによって作られるという考えを元…

抗がん剤治療18回目

ご覧いただきありがとうございます。 今週月曜日、通院日でした。 抗がん剤治療18回目。 骨髄抑制で、免疫が下がり、2週延期となっていました。 延期が2週続くと、薬量が減量されました。 点滴注射のオキサリプラチン(エルプラット)が、 投与量140ccを1…

養老軒「生いちご大福」♪

ご覧いただきありがとうございます。 今日のおやつ。 フルーツ大福で人気「養老軒」の、期間限定「生いちご大福」です。 マシュマロみたいにふわふわなお餅の中に、 大粒の苺、つぶ餡、ホイップクリームが入っていて、洋菓子のような大福です。 甘みと酸味の…

煮魚定食風

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、まじめに栄養バランスを考えながら、 煮魚定食風の献立にしてみました。 今日の献立 ・かれいの煮つけ ・ほうれん草のごまあえ ・きくらげとトマトの卵炒め ・かぶとえのきだけのお味噌汁 ・わさびのふりかけご…

造影CT検査の結果

ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、病院での診察日でした。 先日受けた造影CT検査の結果が出ました。 わずかに縮小。 抗がん剤のオキサリプラチン(エルプラット)が効いているようです。 あと2回抗がん剤治療の予定です。 今回は、好中球数が減…

大丈夫だよ。きっといける。

ご覧いただきありがとうございます。 R1アールワンを箱買いしました。 今朝飲んだアールワン、「大丈夫だよ。きっといける。」の文字が。 思わず「ありがとう。」 他にも「私はあなたの味方です。」 「ときどき休むのも大切だよね。」 心に染みます。 いまの…

栄養よりエネルギー

ご覧いただきありがとうございます。 体調があまりよくなく、食欲がありません・・。 気分のよいときに、好きなものを食べてみることにしました。 塩レアチーズケーキ モンブラン ショートケーキ シュークリーム コルネ スイーツ甘いものは食べられました(…

いつもの散歩途中に立ち寄る観音さま

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、いつもよりあたたかく晴天となったので、 いつものコースのお散歩に出かけてきました。 最近、お散歩途中に、民家の間にひっそりとある観音さまを見つけました。 毎回、前を通らせていただくので、ご挨拶と、 ほ…

循環器内科と口腔歯科の診察日

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、いつも通院している病院での、 循環器内科と口腔歯科の受診日でした。 循環器内科は、足にできた血栓のエコー検査です。 がんになると血栓ができやすいため、 定期的に検査しています。 今日の検査では、足の血…

周囲の目が気になる「せき」

ご覧いただきありがとうございます。 最近、「せき」が続いて困っています。 もしやオミクロン株? 熱はなくせきのみなので、 この季節、ただの風邪だと思うのですが、 このコロナ禍での「せき」は、周囲の白い目があり、辛いものがあります。 寒い時期なの…

春の味覚「苺いちご大福」

ご覧いただきありがとうございます。 今日のおやつ「いちご大福」。 苺が美味しい季節となりました。 苺大福は、苺が旬の、1月ごろから4月ごろまでの期間限定です。 食べたいときには、いつも、すでに販売終了となってしまうので、今回は、早めに購入してみ…

節分の恵方巻

ご覧いただきありがとうございます。 せいきょうで、恵方巻を買いました。 最近の節分は、豆まきより、恵方巻を食べる習慣のようになってしまいました・・。 今年の恵方は、「北北西」だそう。 「北北西」を向いて黙って食べてみます。 黙食は、このコロナ禍…

造影CT検査の日

ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、造影CT検査のため、病院へ行ってきました。 毎回、腕に注射を刺したまま、ドームの中に入っていくのが苦手です。 ドームに入ったあと、腕に刺した注射から、造影剤が全身に流れると、 身体全体が熱くなり、気分…