やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

映画「43年後のアイラブユー」

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

アマゾンで、映画「43年後のアイラブユー」を観ました。

 

記憶が消えてしまった君に、もう一度愛していると伝えたい ー

老いてなお人間は美しい。

 

アルツハイマーを患い施設に入所するかつての恋人リリィに会うため、

自身もアルツハイマーを装い、43年後に同じ老人ホームに入居する70歳のクロード。

記憶を失っていても、

クロードの純粋な想いにどこか懐かしく特別な気持ちを感じるリリィ。

ニューヨークでの出会い、かつて共に過ごしたパリでの日々を綴った手紙、

一緒に聴いたガーシュインの音色、そして想い出の花・ユリの香り。

少しずつ記憶を戻したかのように思われたけれど。

 

物語がゆったりと流れる大人のラブストーリーです。

 

 

f:id:hana827:20220228153854j:plain

movies.shochiku.co.jp

 

リリィ演じるカロリーヌ・シロルが美しいです。

特にファッションが素敵!

薔薇柄のワンピースとカーディガンをエレガントに着こなしています。

こんなおばあちゃんになりたいと思ってしまいました。

 

あらすじ

70歳のクロードは妻を亡くし、LA郊外に一人で住む元演劇評論家

近所に住む親友のシェーンと老後を謳歌していた。

ある日、昔の恋人で人気舞台女優のリリィがアルツハイマーを患わせて施設に入った事を知る。

もう一度リリィに会いたいと願ったクロードは、

なんとアルツハイマーの《フリ》をしてリリィと同じ施設に入居するという

一世一代の《嘘》を思いつく。
シェーンの協力のもと、遂にリリィと念願の再会を果たしたクロード。

だがリリィの記憶からクロードは完全に消し去られていた―。

そんなリリィに、クロードは毎日のように二人の想い出を優しく語りかけるのだった。

ニューヨークでの出会い、かつて共に過ごしたパリでの日々を綴った手紙、一緒に聴いたガーシュインの音色、そして想い出の花・ユリの香り。しかし、なかなかリリィの記憶は戻らない。そんなある日、昔リリィが演じたシェイクスピアの「冬物語」を施設で観劇する事になり、クロードは孫娘と一緒にある作戦を実行する。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ