やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

循環器内科と口腔歯科の診察日

 

 

 

f:id:hana827:20220207144748j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、いつも通院している病院での、

循環器内科と口腔歯科の受診日でした。

 

循環器内科は、足にできた血栓のエコー検査です。

がんになると血栓ができやすいため、

定期的に検査しています。

今日の検査では、足の血栓は消えていて、

循環器内科はひとまず終了となりました。

 

次に、口腔歯科です。

こちらも、がんにより口内炎ができやくなるため、

看護師さんにすすめられ受診しています。

 

今日は、口内炎ではなく、

最近、奥歯が痛くて、その旨お話したら、

随分と虫歯になっていて、その場で、麻酔注射を2本打たれ、

1本を抜歯し、ブリッジになりました。

 

やれやれ、老化は着実にすすんでいるようで、

これで2本歯が無くなりました・・。

 

若いころは歯が抜けるなんて想像もしなかったのですが、

データによりますと、

40代になると「歯を失う」という初めての経験をし、

平均で1.5本失い、さらに50代では2.5本程度の歯を失うため、

ここまででおよそ4本の歯を失うことになるそうです。

60歳代、お口の中の残っている歯は、全国平均約24本。

 

70歳までに失う歯の数は、ざっと計算して、

40代1.5本 + 50代2.5本 + 60代3.0本 +70代 5.5本 = 12.5本

つまり80歳を迎えるまでに半分近くの歯を失うことになるそう。

 

よく聞く「8020運動」

厚生労働省日本歯科医師会が推進している、

「80歳になっても20本以上の歯を保とう」という取り組みです。

20本以上の歯があると、食生活にほぼ満足することができると言われています。

 

そして、最近では、歯の状態と全身の状態には大きな関係があることが、

分かってきています。

残っている歯が20本未満の人の場合、
認知症の発症リスクは1.9倍、転倒リスクは2.5倍、要介護認定を受けやすい確率は1.2倍。

栄養も摂りづらいため、病気になるリスクも。

 

なんだか歳をとっていくことが、恐ろしくなってきました。

身体のメンテナンスがあちこち必要になって、

通う診療科も多くなってきました・・。

 

春が来るのが待ち遠しい。

コロナ禍でも、季節はいつもどおりやってきます。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ