やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

ヘルプマークいただいてきました。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ヘルプマークをいただいてきました。

 

 

先日、出かけた先で多目的トイレを使用していたところ、

内的疾患のため外見からはわからないため、

不審な目で見られてしまい戸惑ってしまいました。

 

ヘルプマークなど自分には必要ないと思っていたのですが、

やはり、持っていた方が安心です。

 

バッグに常に付けている訳ではありませんが、

急に多目的トイレを使用しなければならなくなったり、

電車の中で気分が悪くなったりした際に付けるよう、

常時持参していようと思います。

 

このヘルプマークは、障がいがなくても誰でもいただけます。

例えば、貧血気味で電車のなかで倒れそうになったりする方でも、

誰でもが、身分証の提示も必要なく、自治体の障がい福祉課等で配布しています。

 

ヘルプマークは、本当に援助が必要な方のマークです。

自分自身も、困っているような方を見かけたら声をかける等、

思いやりのある行動をとれたらと思います。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ