やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの秋の上高地

ご覧いただきありがとうございます。 秋の上高地へ行ってきました。 一度は訪れてみたいと思っていた、 神秘的な憧れの地へ初めて訪れることができました。 上高地は、 「特別名勝」と「特別天然記念物」の2つの称号を認定されている、 未だ手つかずの自然が…

がんに対する免疫のはたらきを活性化するビタミンD

ご覧いただきありがとうございます。 いつも、がん情報の参考にしている、 外科医佐藤のりひろさんの「がんをあきらめない人の情報ブログ」。 あきらめない!がんが自然に治る生き方 その中のブログ記事のひとつ、 「大腸がんでも長生き!エビデンスにもとづ…

老いと死のリアル

ご覧いただきありがとうございます。 病に罹ってから、理想の死に方を考えるようになりました。 病に罹らなくても、年齢を重ねるにつれ、老いと死はリアルとなってきました。 誰にも死は訪れます。 ただそこに至るまでの過程が怖いのです。 延命治療はいらな…

幸運の鳥 !?「アオサギ」

ご覧いただきありがとうございます。 青く澄み渡った秋空の下、 いつものお散歩コース、川辺まで行ってきました。 ベンチに座って、川面をぼーっと眺めていると、 なにやら同じ方向に視線が。 なぜだか、いつも出会う野鳥です。 私のぼーっとしている間、一…

しあわせを呼ぶ「天使のはしご」

ご覧いただきありがとうございます。 よく晴れた秋空の下、海へ行ってきました。 青い空と青い海。 雲の切れ目から、光が放射線状に降り注いでいました。 この現象を「天使のはしご」と呼ぶそうです。 なんてロマンティックな呼び名。 別名「エンジェルラダ…

インフルエンザ予防接種ベストなタイミング

金木犀 ご覧いただきありがとうございます。 今年2022年から23年にかけて、 インフルエンザは大流行するのではないか、 インフルエンザとコロナが同時流行するのではないかということが、 懸念されているようです。 インフルエンザ予防接種には、 毎年タイミ…

山田養蜂場「プロポリスお試しセット」届きました。

ご覧いただきありがとうございます。 山田養蜂場の「プロポリスお試しセット」が届きました。 山田養蜂場【公式】|健康食品、化粧品、はちみつ・自然食品の通販 プロポリスには、天然の抗菌物質とも呼ばれ、免疫力の効果も期待できます。 その他、老化予防…

大腸がんでも長生き!生存率を高める食品・栄養5選

ご覧いただきありがとうございます。 いつも、がん情報の参考にしている、外科医佐藤のりひろさんの記事です。 あきらめない!がんが自然に治る生き方 大腸がんでも長生き!生存率を高める食品・栄養5選 多くの大腸がんは生活習慣病(一部は遺伝性のものが…

アールワン「R-1 満たすカラダ鉄分」で鉄活中です。

ご覧いただきありがとうございます。 明治プロビオヨーグルR-1ドリンクタイプ「満たすカラダ鉄分」、 箱買いしました。 毎日の生活で不足しがちな栄養素鉄分を配合した新シリーズです。 この1本で、一日に必要な鉄分が摂れます。 明治 R-1 ヨーグルト ドリ…

秋の気配と金木犀の香り

ご覧いただきありがとうございます。 よく晴れた秋空の下、近くの公園へお散歩に行ってきました。 いつの間にか、樹々がほんのりと秋色に染まっていました。 カラフルな花々たちも。 小径を抜けると、いい香りが。 大きな金木犀の樹。 この香りがすると、秋…

映画「ビッグフィッシュ」

ご覧いただきありがとうございます。 アマゾンで、ティムバートン監督映画「ビッグフィッシュ」を観ました。 ファンタジーの名手ティムバートン監督の、美しい映像美に引き込まれます。 【あらすじ】 ファンタジーと現実を織り交ぜて描く父と息子の感動物語…

心に染みます。

ご覧いただきありがとうございます。 がん封じ寺に行ってきました。 今回で3回目です。 3か月に一度訪れ、お祓いのご祈祷を授けていただきます。 ご住職がお経を唱え、 そのあと、現代語(?)で唱えてくださる言葉が、弱った心に響きます。 「この身に降り…

石窯パンを買いに行ってきました。

ご覧いただきありがとうございます。 美味しいパンを求めて、 ちょっと足を延ばし郊外の石窯パン工房へ行ってきました。 高温の石窯で焼くパンは、 石窯に薪をくべ火をつけ、500℃の高温に熱しじっくりと焼き上げています。 高温で焼けた焦げ目が香ばしく、内…

マイナポイントで15,000ポイントゲット!

ご覧いただきありがとうございます。 「マイナポイント第2弾! マイナポイント事業におけるポイント付与のお知らせ 15,000 ポイント付与しました。」 本日、楽天カードよりメールが届きました。 すっかり忘れていた「マイナポイント」。 【マイナポイント】…