やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

心に染みます。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

がん封じ寺に行ってきました。

今回で3回目です。

3か月に一度訪れ、お祓いのご祈祷を授けていただきます。

 

ご住職がお経を唱え、

そのあと、現代語(?)で唱えてくださる言葉が、弱った心に響きます。

 

「この身に降りかかるすべての災いを取り払い、無限のよきことが降り注ぎますように」

 

災いを取り払っていただけるだけでも有難いのに、

その上、よいことがあるよう祈念していただけるなんて。

 

このお寺のお庭には、お地蔵さまがたくさんあり、

その中のひとつ、安心地蔵尊には、こんな言葉が書かれています。

「心にある苦は、お地蔵さまにお任せして、楽の中で日々すごせますように」

そして、矍鑠(かくしゃく)地蔵尊には、

「高齢になっても日々健康で、ほがらかにたのしくすごせますように」

 

人生の岐路に立たされたとき、手を差し延べてくださっているようで、

思わず手を合わせたくなります。

 

皆様にも、

「この身に降りかかるすべての災いを取り払い、無限のよきことが降り注ぎますように」。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ