やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

幸運の鳥 !?「アオサギ」

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

青く澄み渡った秋空の下、

いつものお散歩コース、川辺まで行ってきました。

 

ベンチに座って、川面をぼーっと眺めていると、

なにやら同じ方向に視線が。

なぜだか、いつも出会う野鳥です。

私のぼーっとしている間、一緒に寄り添ってくれています。

その黄昏ている姿は、人間様より凛としています。

 

 

この野鳥、シロサギがと思っていましたが、

真っ白ではなく、黒ずんでいますがクロサギではなく、

調べてみたら、どうやらアオサギというらしいです。

 

見た目が青いわけはなく灰色や黒色なのですが、

青色がくすんだ灰色に見えることからの由来だそうです。

また、アオサギは、

古代エジプトではもともとフェニックスの由来となる鳥「ベヌウ」とされていて、

神のように崇拝され、

縁起のよい鳥、幸運を呼ぶ鳥と言われています。

 

ネットの情報によりますと、

アオサギは天使の使いで、

歩いて近づいて来たり、目の前をすーっと横切るように飛ぶことで、

天使が見守っていることを 伝えているサインなのだそう。

 

空は雲ひとつない晴天の秋空。

 

これといったことは起きませんが、なんだか幸せな気分になりました。

何ごともなく無事すごせていることが、良いことなのかもしれませんね。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ