やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

猿田彦珈琲と猿田彦神社

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

猿田彦珈琲」に行ってきました。

本日のおすすめ、水出しアイスコーヒーです。

 

一滴一滴、丁寧にドリップしている一杯と聞いて、

お味が気になっていましたが、

ちょっと苦すぎるような・・。

 

いつもはミルクとお砂糖たっぷりでは、

コーヒーの違いがわからない、大人のお味でした・・。

 

 

実は、猿田彦珈琲の「猿田彦」の由来となっている、

三重県にある「猿田彦神社」がとても気になっていました。

 

猿田彦神社」は、

三重県伊勢市伊勢神宮内宮の近くにある神社で、

猿田彦大神は “みちひらきの大神” といわれています。

日本神話における天孫降臨の際に、

天照大神(アマテラスオオミカミ)の命を受けた瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を

高千穂へと導いたのが猿田彦大神


“みちひらき” ということで、

人生の道(仕事や学業)を良い方向へ導いてもらおうと

全国から参拝者が訪れるそうです。

 

「ものごとをよい方向へ導く」

是非訪れてみたい神社です。

 

www.sarutahikojinja.or.jp

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ