やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山茶花(サザンカ)と椿(ツバキ)

ご覧いただきありがとうございます。 近くの公園に、山茶花(サザンカ)がきれいに咲いていました。 つい最近まで、山茶花(サザンカ)と椿(ツバキ)の見分けがつきませんでした・・。 この歳になってお恥ずかしい限りです・・。 画像はお借りしました。 サ…

映画「ツユクサ」

ご覧いただきありがとうございます。 アマゾンプライムで映画「ツユクサ」観ました。 tsuyukusa-movie.jp 大好きなツユクサの花のタイトルと、また小林聡美さん主演映画に魅かれました。 ですが、小林聡美さん、 「かもめ食堂」等の北欧風なオシャレなイメー…

造影CT検査の結果

ご覧いただきありがとうございます。 今日は診察日でした。 1週間前に行った造影CT検査の結果です。 結果は、腫瘍の影は見つからず、なんとかクリアできました。 今回も、抗がん剤なしで無治療ですが、 主治医曰く、 「この時期に抗がん剤を投与しても、よ…

映画「老後の資金がありません!」観ました。

ご覧いただきありがとうございます。 アマゾンプライムで、 映画「老後の資金がありません!」観ました。 rougo-noshikin.jp 今年観た映画で一番楽しめたかもしれません。 リアルなお金の問題かと思いきや、笑って楽しいバラエティ映画でした。 観終わったあ…

ワクチン接種5回目

ご覧いただきありがとうございます。 コロナワクチン5回目、オミクロン株対応ワクチン接種しました。 最近、芸能人や有名人が急逝するニュースを耳にしますが、 その理由として、 コロナのワクチン接種が影響しているのではないかという記事を見ました。 ワ…

造影CT検査の日

病院のクリスマスツリー ご覧いただきありがとうございます。 今日は、造影CT検査でした。 3か月ごとの検査です。 腕からヨード性造影剤を注入しながら検査機の中に入っていく検査です。 身体中が熱くなり、なんとも気分が悪くなる苦手な検査です・・。 最…

ベビーリボンベストと時代による子育て事情

ご覧いただきありがとうございます。 数十年ぶりに編み物をしました。 娘の娘へのベビーリボンベストを編みました。 子どもが小さいころ、よく編み物はしましたが、それ以来・・。 かぎ針編みで、毎日すこしずつ、やっと出来上がりました。 年齢のせいなのか…

黄金色の街

ご覧いただきありがとうございます。 紅葉の赤い色が散り、 今度は、銀杏で街全体が黄金色に美しく染まり、秋も終盤、シックで落ち着いた気分になります。 お散歩のあとは、ドーナツやさんで休憩。 爽やかな秋空の下、散ったイチョウの葉っぱを踏みながらの…

西洋梨「ル・レクチェ」

ご覧いただきありがとうございます。 西洋梨「ル・レクチェ」が今年も届きました。 この寒い時期に旬を迎えます。 「ル・レクチェ」は、 フランス原産の西洋梨の一種ですが、 甘い芳醇な香りと、滑らかでとろける果肉が、 ラフランスより甘みも強く上品な味…