やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくの間お休みさせていただきます。

// ご覧いただきありがとうございます。 産直市場で買った、100円の花束。 雑用をこなすため、しばらくの間お休みさせていただきます。 皆様にとって素敵な一日になりますように。 // //

治療費のため資産運用を考える

// ご覧いただきありがとうございます。 病気の治療が長引くほど、治療費がいつまで続くのか心配になります。 最初の1年は、入院も含めて約100万円近くかかりました。 2年目からは、1か月に1回の通院が主になりましたが、 それでも薬代等含めると、1か…

母の百箇日

// ご覧いただきありがとうございます。 今日は、母の百箇日のためお寺に行ってきました。 母の死因は、突然心臓が止まった心筋梗塞でしたが、 コロナのワクチン2回接種後の約2週間後でした。 85歳でした。 生前の健康状態は、足が弱っていたものの良好…

秋の味覚を堪能♪ 栗おこわ&栗きんとん

// ご覧いただきありがとうございます。 とびっきりの秋の味「栗」。 秋の味覚はいろいろありますが、栗が大好きです。 今日は、「恵那川上屋」さんの栗おこわと栗きんとんを堪能しました。 恵那栗おこわ 国産のもち米とうるち米に恵那栗のむき栗を使った栗…

お墓参りと遺品整理

// ご覧いただきありがとうございます。 昨日「秋分の日」にお墓参りに行ってきました。 母が6月に他界し、もうすぐ百箇日になります。 母が好きだった百合の花をお供えしてきました。 その後、実家にて遺品整理。 まだまだ片付いていません。 今日は、リサ…

ローソン「まい泉」ロースカツサンド ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 今日のお昼とおやつ。 ローソンで見つけた「三元豚の厚切りロースカツサンド」。 とんかつのまい泉監修です。 まい泉のカツサンドそのまま。 厚切りのロースとんかつに、 野菜と果実で仕上げたフルーティーな甘さと …

今日は中秋の名月

// ご覧いただきありがとうございます。 今日は、中秋の名月です。 秋の風物詩、お月見、とても風流です。 口福堂で、お月見だんごを買ってきました。 中秋の名月は、必ずしも満月とは限らないそうです。 今年は、8年ぶりの満月だそう。 今夜、雲が広がらな…

造影CT検査の結果

// ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、病院への通院日でした。 先日の造影CT検査の結果、 やはり肺に再発転移の様相・・ 1mmほどのポツンと小さな影があったのが、約1mm増大。 ホントにがんなのか、ただの風邪の炎症なのではないか。 (と思いた…

R1アールワン飲み続けて1年半の効果

// ご覧いただきありがとうございます。 R1アールワンを毎日1本飲み続けて約1年半になります。 元来は、NHKニュース等でインフルエンザに効果があるとして、 風邪予防などに爆発的に人気となったようです。 現在は、コロナ禍でウィルス予防に再び人気…

今日のお昼とおやつ

// ご覧いただきありがとうございます。 今日のお昼は、口福堂のおはぎです。 つぶあんときなこ。 どちらもあんときなこがたっぷりと付いていて美味しいので、 ときどきお昼に買っています。 余ったきなこは、牛乳に入れて、きなこミルクにしたりしています…

今日は「造影CT検査」の日

// ご覧いただきありがとうございます。 今日は、造影CT検査のため病院へ行ってきました。 このところ、3か月に1回検査をしています。 何回やっても慣れません。 腕に注射をしたまま、検査機の中に入るなんて。 まして、造影剤が身体の中に行き渡り熱くな…

オストメイト1年生

// ご覧いただきありがとうございます。 昨年2020年8月、 直腸がんのため、直腸と肛門の全摘手術を受け、 オストメイトとなり約1年が経ちました。 オストメイトとは、人工肛門を造設している人のこと。 使えなくなった肛門を縫い閉じ、 新しい便の出口を、…

秋の味覚「栗きんとん」♪

// ご覧いただきありがとうございます。 自粛生活で季節の変化がわかりにくくなってしまいましたが、 あの猛暑から少しずつ肌寒くなり、秋の気配を感じるようになりました。 秋と言えば、楽しみなことがいっぱい。 まずは秋の味覚。 その中でも秋の収穫時期…

エアコンが取り付けられない部屋に

// ご覧いただきありがとうございます。 エアコンが壊れました。 かれこれ20年近く使っていました。 壊れて当然ですね・・。 修理するのにも古すぎて部品がなく、 新しいものに買い替えようとしましたが、 部屋の間取りが、3つ並んだ真中のベランダのない部…

ピンクのサルスベリ(百日紅)の花に導かれ

// ご覧いただきありがとうございます。 夏から秋にかけて、 鮮やかなピンクの花を咲かせるサルスベリ(百日紅)の花が満開です。 暑い夏の間咲く花は少なく、 こんな時期に鮮やかなピンクが華やかです。 今日、気持ちの良い風が少し吹いてきたので、お散歩…

「がんを抑える遺伝子」DNAスイッチをオンにするには

// ご覧いただきありがとうございます。 NHKスペシャル シリーズ人体Ⅱ「遺伝子」第2集 『DNA遺伝子スイッチが運命を変える』 を見ました。 www.nhk.or.jp 再放送されているのを偶然見かけ、その内容に引き込まれました。 人の身体には「がんを抑える遺伝…

免疫力アップ!マンゴーの栄養価はすごいらしい!

// ご覧いただきありがとうございます。 抗がん剤治療中で、なかなか食欲が出ませんが、 今日は、マンゴーをいただきました。 甘くてジューシー、クリーミーなので、 こんなときには食べやすく美味しかったです。 フルーツの王様と呼ばれるマンゴーですが、 …

「希望病棟」垣谷美雨著/小学館文庫刊 読みました。

// ご覧いただきありがとうございます。 「希望病棟」 読みました。 病に罹って通院するようになり患者となりましたが、 どうも医師の前ではよい患者を演じてしまい、 心の声とは違うというモヤモヤとした気持ちになることがあります。 そんな患者の、心の裏…

最近はまっているアイス ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 最近、人気のトレンドアイテム「ピスタチオ」。 そのピスタチオの香り高いアイスがピノから出ました! 「ピノ ピスタチオ」。 「ピノ ピスタチオ」 「ピノ ピスタチオ」は、 ピスタチオペーストを混ぜ込んだ香り高い…