やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

ピンクのサルスベリ(百日紅)の花に導かれ

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

夏から秋にかけて、

鮮やかなピンクの花を咲かせるサルスベリ百日紅)の花が満開です。

 

暑い夏の間咲く花は少なく、

こんな時期に鮮やかなピンクが華やかです。

 

f:id:hana827:20210907145417j:plain

f:id:hana827:20210907145443j:plain

 

今日、気持ちの良い風が少し吹いてきたので、お散歩に出かけてきました。

いつものコースと違って、路地裏を曲がってみました。

 

住宅地の、車も通れないような細い道に迷い込み、

行き止まりばかり、いつもの方向音痴の癖が・・。

一体どこにいるのかさえわからなくなってしまいました。

 

とにかく、よく知った大通りに出なくては・・。

やっと通りに出たと思ったら、

目の前に大きな木に満開のピンクの花が。

 

由緒あるお寺の庭にある、古い樹齢のサルスベリ百日紅)の木でした。

こんなところにお寺が。

 

先日、テレビのニュースで、

サルスベリ百日紅)の花が満開になっているお寺と紹介されていたのを見て、

こんなに美しいピンクの花を見てみたい、

このお寺は一体どこにあるのだろうと思っていました。

 

お寺の名前を見てみると、まさにそのお寺だったのです。

こんな近くにあったなんて、まったく知りませんでした。

 

昨日見たいと思っていた大きなサルスベリ百日紅)の木は、

天までも伸びていて、ピンクの花が空一面に広がっていました。

 

気のせいなのか、年齢のせいなのか、病に罹ったせいなのか、

最近、お寺や神社に導かれることが多くなりました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ