やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

料理研究家の高木ゑみさん、桜の花びらが散るように。

// ご覧いただきありがとうございます。 料理研究家の高木ゑみさんがお亡くなりになりました。 先ほど、ネットのニュースを見てショックを受けました。 高木ゑみさんは、35歳。 ステージ4の肺がんで闘病されていました。 退院後、見事に復帰され、 その元…

米国/ドル円大幅変動中!外貨預金はどうでしょう。

// ご覧いただきありがとうございます。 米国/ドル円大幅変動中! JNBジャパンネットバンクで、 外貨預金をしています。 2020年10月ごろ、1米ドル105円台で、 500,000円を 外貨米ドル預金をしました。 ↓ 2021年3月31日現在 米ドル110円台。 524,140円 24,14…

桜のトンネルを抜けて

// ご覧いただきありがとうございます。 桜のトンネルを抜けてドライブをしてきました。 桜の花を見ていると、心が晴れやかになるのは、 空を見上げるせいでもあるのかな と思ったりもしています。 最後までおつきあいいただきありがとうございました。 よい…

抗がん剤休止で体重がみるみる・・。

// ご覧いただきありがとうございます。 抗がん剤投与7回目。 副作用のしびれが出たため、 点滴は休止し、飲み薬だけになっています。 点滴を休止しただけで、 いままでのような身体のだるさ、 吐き気、食欲不振もなく、 普段通り過ごせています。 ですが、…

【KALDI】カルディ冷凍ローマ名物マリトッツォ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 今、話題のイタリア・ローマ名物の「マリトッツォ」。 ローマの朝食にかかせない、ローマ名物のお菓子パンです。 カルディの冷凍食品売り場で見つけました。 【冷凍】 マリトッツォ 1個 価格 270円 丸い柔らかいパン…

桜さんぽ♪

// ご覧いただきありがとうございます。 晴天の青空の下、 お花見散歩してきました。 青空いっぱいに桜が咲くのは、今週末から来週くらいでしょうか。 そして、満開から桜の花びらが散り始める、散り際が、特に美しいと思います。はらはらと花びらが舞う中を…

春色 旬の豆ごはん♪

// ご覧いただきありがとうございます。 「旬の豆ごはんに最適!」 の文字につられて、 グリンピースを買いました。 春になると、 旬なものに魅かれます。 早速、豆ごはんにしました。 いつもの白米に、 グリンピースとだし用の昆布、伯方の塩少々を入れて、…

ANAの機内食がお家で。

// ご覧いただきありがとうございます。 巣ごもりで、お家ごはんに、 ANAの機内食が売れているそうです。 楽天市場で買えます。 お家で旅気分が味わえます。 ANA国際線エコノミークラス機内食【まんぷく3種詰め合わせ】 ・ビーフハンバーグステーキ4個 ・…

「がんになりやすい性格」はあるのか

// ご覧いただきありがとうございます。 面白い記事を見つけました。 「がんになりやすい性格」はあるのか こちらの記事より参考にさせていただきました。 「がんになりやすい性格」はあるのか [ストレス] All About ストレスががんの発生リスクを高めること…

100円ショップのデザートキットでプリンを作ってみました。

// ご覧いただきありがとうございます。 100円ショップ「セリア」で見つけたデザートキットで、 プリンを作ってみました。 昭和レトロな昔懐かしい、 子供のころよく作ったデザートキット(お菓子の素)です。 なめらかカスタードプリン 粉末のプリンの素と…

お墓参りと彼岸桜

// ご覧いただきありがとうございます。 春分の日、お墓参りに行ってきました。 近くの公園で、彼岸桜が満開でした。 暑さ寒さも彼岸まで。 少し寒さがやわらいでくる3月中旬頃から、 ソメイヨシノなどの桜に先がけて咲きます。 彼岸桜 ハクモクレン 寒緋桜…

成城石井のクロワッサンと白バラ牛乳♪

// ご覧いただきありがとうございます。 成城石井のクロワッサンがお気に入りです。 発酵バターのクロワッサン3個入り 339円 発酵バターがたっぷりで、 トースターで焼くと、 外側はパリパリ、内側はもっちりとしていて バターの香りが広がります。 一つの…

ミスタードーナツ「咲く抹茶」。

// ご覧いただきありがとうございます。 桜の彩りに誘われて、 ミスタードーナツ「咲く抹茶」を 買ってきました。 桜もちっとドーナツ宇治抹茶チョコ 桜もち風味のもちっと生地に、「祇園辻利」宇治抹茶チョコをコーティングし、 桜色のあられをトッピング。…

今日のお昼ごはん 成城石井「竹の子五目ご飯と豆腐ハンバーグ弁当」

// ご覧いただきありがとうございます。 今日のお昼ご飯。 成城石井で、 「竹の子五目ご飯と豆腐ハンバーグ弁当」を 買いました。 春らしい竹の子ごはんと、 豆腐ハンバーグ、カボチャのサラダ、 オクラ・しいたけ・れんこん・にんじんの煮物、 厚焼き玉子焼…

造影CT検査の結果

// ご覧いただきありがとうございます。 昨日、診察のため病院へ行ってきました。 (昨年の3月27日ごろの桜) 前回撮った造影CT検査の結果が出ました。 幸いなことに、腫瘍がきれいに消えていました。 手術にて、原発の直腸を切除。 その後、肺に転移が見…

60才過ぎたら毎日食べるべき”最強食品”ランキング18

// ご覧いただきありがとうございます。 60才は「いつまでも若い人」でいられるか、 「どんどん老け込む人」 になってしまうかの分岐点だそうです。 60才を超えると活動量や、 代謝量が減少し、 体の状態も大きく変化するため ますます“何を食べるか”が重要…

マイナスイオンを浴びて癒される。

// ご覧いただきありがとうございます。 緑豊かな公園で、森林浴してきました。 森林浴をしながらウォーキングすることで、 抹消の血流が良くなり肩こりや腰痛、むくみなどが改善され、 自律神経も整います。 森林特有の香り、静寂の空間。 心と身体が癒され…

今日のお昼ごはん セブンイレブン「ひとくちキンパ」

// ご覧いただきありがとうございます。 今日のお昼ごはん。 セブンイレブンで見つけた 「ひとくちキンパ」定価198円(税抜)。 ひとくちサイズのミニサイズで4個入っています。 ごま油の香りが美味しかったです。 今日も、これから午後の後半戦、頑張って…

東日本大震災から10年。

// ご覧いただきありがとうございます。 今日3月11日、 東日本大震災より10年が経ちました。 当時、地震がおき、 またいつものとおりすぐに治まるのだろうと 思っていたら、 時間が経つにつれ、 日本がたいへんなことになっていると、 不安な気持ちでいっ…

抗がん剤治療中なのにジャンクフード

// ご覧いただきありがとうございます。 抗がん剤治療中は、食欲が無くなったり、 食欲があるのに、食べられなかったりします。 食欲があるのに食べられない、 食べ物が喉を通らないという不思議な現象。 なのに、味の濃いものが無性に食べたい! という日が…

アロマでリラックス♪

// ご覧いただきありがとうございます。 元気になりたいとき、 癒されたいとき、 爽やかな香りと、やさしいランプの灯りでリフレッシュ。 ふと心が軽くなります。 今日のアロマは、テレビで話題になったアロマオイル。 【昼用・夜用アロマ】ブレンドエッセン…

お部屋でお花見「さくらの香り」♪

// ご覧いただきありがとうございます。 桜の香りの フラワーリードディフューザーを飾りました。 お部屋の中に、一足先に桜が咲いたようです。 ピンク色に降りしきる桜の、可憐で優しい香りです。 最後までおつきあいいただきありがとうございました。 皆様…

抗がん剤治療延期になりました。

// 春の到来を告げる香り沈丁花 ご覧いただきありがとうございます。 昨日の予定していた抗がん剤治療7回目が延期になりました。 骨髄抑制の免疫低下が原因です。 血液検査の結果、白血球が減少していました。 毎回、免疫低下で延期になっています。 回数を…

また抗がん剤治療始まります。

// ご覧いただきありがとうございます。 明日、抗がん剤治療7回目始まります。 副作用症状がやっととれてきたと思っていたのですが、 また次の治療が始まります。 ああ、またって考えると気分が重くなってしまいます。 主治医には、抗がん剤投与8回目で、 …

【エシレ】ガレットブルトンヌ

// ご覧いただきありがとうございます。 今日のおやつ。 【エシレ】ガレットブルトンヌ フランス・ブルターニュ地方の発祥。 エシレバターの風味とほのかな塩気が絶妙。 ざくざくとした食感の厚焼きサブレです。 紅茶とともにいただきます。 最後までおつき…

不思議なお話

// ご覧いただきありがとうございます。 2020年4月、がん告知を受け、 精密検査の結果を待っているときのお話です。 いつもの病院の待合室。 多くの人々で、待合室の長椅子も、 いっぱいでした。 しかし、なぜか私の座っている長椅子には、 隣には誰もいませ…

がん死亡率コロナの約100倍

// ご覧いただきありがとうございます。 今日の日経新聞の記事です。 ▶死亡原因とがん 世界保健機関(WHO)によると、 2018年には推定で960万人ががんで死亡した。 死因別にみると2番目に多い。 経済協力開発機構(OECD)によると、 多くの国では心臓病など…