やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

また抗がん剤治療始まります。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

明日、抗がん剤治療7回目始まります。

副作用症状がやっととれてきたと思っていたのですが、

また次の治療が始まります。

ああ、またって考えると気分が重くなってしまいます。

 

主治医には、抗がん剤投与8回目で、

一旦、休憩しましょう、

と言われています。

 

ですから、まず8回までとりあえず頑張ってみます。

 

抗がん剤治療は、治療期間が長く、

どこか先が見えない感覚にとらわれてしまうこともあります。

 

抗がん剤投与の点滴には、約3時間かかります。

病院へは朝から出かけて、血液検査、薬剤師面談、主治医診察を経て、

化学療法室での点滴がやっとお昼ごろ始まります。

 

いつもお昼をはさむので、軽いおやつを持っていきます。

今日は、ファミマで購入。

 

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』コラボ「ヘーゼルナッツのパウンドケーキ」

f:id:hana827:20210304134654j:plain

ファミマで買ったもの/パウンドケーキ・のどあめ・マスク

f:id:hana827:20210304134716j:plain

 

からだもこころもつらいと感じるときは、

どこかでたまってきているつらさを出す必要があります。

 

からだとこころは、それぞれがとても影響し合いますから、

こころが疲れてくると、からだにも影響が出てきます。

ずっとがんばって治療を続けてきたこころの重さを少し軽くする機会が必要です。


こころの中のつらい部分のガス抜きは、

つらいと感じていることを、

言葉にして出してみることだそうです。

 

ときどき、こちらで弱音を吐かせていただきますね。

気持ちが少し楽になります。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

良い一日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ