やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンプライムでみた映画

ご覧いただきありがとうございます。 雨続きの天候、 うちに籠って、アマゾンプライムで映画をみています。 「ドーナツもり」 東京神楽坂にある実存するドーナツ店が舞台です。 揚げたてのドーナツが食べたくなります。 あらすじ 東京・神楽坂にある、古民家…

春は黄色からミモザの花

ご覧いただきありがとうございます。 ミモザの花束を買いました。 産直市場にて300円でした。 『春は黄色から。花言葉は「優雅エレガンス」「友情」』 とラベルに記載されていました。 可愛らしい黄色の小さく丸い花が、たくさん寄り集まって咲いている姿が…

診察日

ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、診察日でした。 血液検査の腫瘍マーカーで、今後の治療方針を決める日でした。 このところの基準値以内でクリアできれば、抗がん剤は見送られます。 毎回、ハラハラドキドキ、今回の結果は、基準値以内でした。 …

スタミナアップ!鰻丼定食と早咲きの桜

ご覧いただきありがとうございます。 今日のランチは、鰻丼定食をいただきました。 来週の検査に備え、栄養補給のスタミナアップです。 血液検査の結果で、 「栄養のバランスとれていますね。」「少し甘いものとりすぎましたね。」 と看護師さんに見破られて…

映画「ミステリと言う勿れ」

ご覧いただきありがとうございます。 映画「ミステリと言う勿れ」を見ました。 菅田将暉さん主演で実写化した、 連続テレビドラマ「ミステリと言う勿れ」の劇場版です。 映画は、広島を舞台とした、名家・狩集家をめぐる遺産相続事件の顛末を描きます。 天然…

春分の日

ご覧いただきありがとうございます。 「春分の日」お彼岸のお墓参りに行ってきました。 改めて、「お彼岸」はどんな日か調べてみました。 「お彼岸」とは、あの世とこの世が繋がる日です。 お彼岸の「彼岸(ひがん)」はあの世、この世は「此岸(しがん)」と言…

無印良品週間で買ったおやつ

ご覧いただきありがとうございます。 「無印良品週間」が開催中です。 2024年3月15日(金)から3月25日(月) この期間は、全品10%オフとなります。 おやつを買ってみました。 お気に入りのチョコレート「フロランタンショコラ」。 お店によって置いていな…

極上はちみつ紅茶 ♪

ご覧いただきありがとうございます。 はちみつの甘い香りに癒されます。 【すぐに使える100円OFFクーポン配布中!】紅茶専門店 ラクシュミー 極上はちみつ紅茶 (テ・ミエル・スプレモ)2g×25袋入り(50g)×2箱セット【あす楽対応】【北海道・沖縄・離島配送…

ひと足早く早咲きの桜

ご覧いただきありがとうございます。 桜の開花が待ち遠しい春となってきましたが、 ひと足早く、早咲きの桜が咲いていました。 早咲きの桜の品種はわかりませんが、 可愛らしいピンクの花びらは、ひと足早い春の訪れのようです。 ソメイヨシノは、まだまだ硬…

赤いサイロ

ご覧いただきありがとうございます。 「赤いサイロ」やっと手に入れました。 北海道のおみやげです。 平成30年に開催された平昌オリンピックにて、 カーリング女子の日本代表が試合のハーフタイム、 もぐもぐタイムに食べていたお菓子です。 その様子が映し…

ジブリパーク ”魔女の谷エリア”

ご覧いただきありがとうございます。 3月16日(土)、ジブリパークに、魔女の谷エリアがオープンします。 それに先立ち、内覧の機会がありましたので行ってきました。 ジブリパークは、愛知東部丘陵、愛地球博の広大な跡地、 多くの自然が残る森モリコロパー…

はまぐりの酒蒸し

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、海辺へドライブに行ってきました。 海の見える食堂で、ランチをしてきました。 いまが旬のはまぐりをいただきました。 はまぐりは、地元の海で今朝採れた新鮮なもので、 最近は、外国製が多く、国産はなかなか珍…

今日のおやつ

ご覧いただきありがとうございます。 今日のおやつは、 近所のベーカリーで、焼きたてアップルパイを買ってきました。 甘く煮たリンゴがとても美味しかったです。 ひとつ500円でお値打ちでした。 お茶は、無印良品のローズヒップのハーブティーです。 今日、…

病院で初めてのマイナンバーカード

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、病院、呼吸器内科の診察日です。 肺炎をこじらせ通っています。 今日は3月1日、今日から3月なのですね。 月初めの保険証確認の手続きがあります。 診察券、保険証、高度限度額認定の申請です。 その際、高度限度…