やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

春分の日

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

春分の日」お彼岸のお墓参りに行ってきました。

 

 

改めて、「お彼岸」はどんな日か調べてみました。

 

「お彼岸」とは、あの世とこの世が繋がる日です。

 

 お彼岸の「彼岸(ひがん)」はあの世、この世は「此岸(しがん)」と言います。 

これは春分の日秋分の日に、太陽が真東から昇り、真西に沈むためで、

西方浄土にあるあの世とこの世が、最も近くなる日と言われてきました。

そして、昼(此岸)と夜(彼岸)が、ほとんど同じ時間になります。
 

このことから太陽の道ができて、

魂が帰る「西方極楽浄土(せいほうごくらくじょうど)」へ繋がるとされてきました。

 

 

お墓の前で、願い事ばかりですが、

ご先祖さまは、何回足を運んでくれるかを見ているのだそうです。

お墓参りは仏教行事ではありますが、

ご先祖様を供養する徳行・善行のひとつでもあるようです。

 

 

春分の日は、

神々様が交代の道すがら、人々の善き行いを確認する日と言われ、

どうせお墓参りに行くなら、

神様の目に留まる八王日(春分の日)にと言われてきたそうです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ