やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「丸亀製麺」のお持ち帰りメニューと虹

ご覧いただきありがとうございます。 寒さが本格的になってきました。 そのせいか体調が悪く、気分も沈みがちです・・。 食欲もあまりなかったので、 簡単に「丸亀製麺」のお持ち帰りメニュー、 「2種の定番おかずのうどん弁当(390円税込)」を購入してみ…

「三千円の使いかた」原田ひ香著/読みました。

ご覧いただきありがとうございます。 アマゾンベストセラー1位 「三千円の使いかた」原田ひ香著/中央公論新社刊 読みました。 「老後の資金がありません」の著者、垣谷美雨さん絶賛! 三千円の使いかたからわかる、親子3世代に渡るそれぞれの金銭感覚。 家…

今日も一日よく生きよう。

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、勤労感謝の日ですね。 日経新聞の春秋というコラム欄に印象に残る記事が載っていました。 アメリカ・ケンタッキー州の少数民族シェーカー教徒の教えです。 「祈るために、ひざまずく必要はないのです。 ひとが働…

50代以上の女性の暮らしを応援するESSE創刊「これからの暮らし」

ご覧いただきありがとうございます。 生活情報誌「ESSE」は創刊40周年の節目の年に、 50代以上の女性の暮らしを応援するESSEを創刊しました。 子育てなどが一段落し、時間や気持ちに少し余裕が出てくる50代。 たまに体力の衰えや身体の不調を感じるときもあ…

投資信託

ご覧いただきありがとうございます。 ゆうちょ銀行に眠っている預金を、 投資信託に流入してみることにしました。 銘柄は、「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」。 楽天証券に開設している今年のNISA(120万円まで)枠が残っていたので、 そのNISA枠を利用し…

粗大ゴミ処理中です。

ご覧いただきありがとうございます。 11月に入ってから、粗大ごみを処理しています。 毎週1回、自治体の粗大ゴミ回収にて処分しています。 大掃除の時期の12月に入ると、回収作業も大忙しとなるため、 早めにと思っています。 粗大ごみは、粗大ゴミ処理券を…

深まる秋 ♪

ご覧いただきありがとうございます。 いよいよ秋が深まってきました。 紅葉が真っ赤に染まるのは、いつもの年より2週間ほど遅い気がします。 11月下旬~12月上旬まで、まだまだ楽しめそうです。 晴れ渡った秋空に、秋色に染まった真っ赤な紅葉。 秋って…

通院日&CT造影検査

ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、病院への通院日でした。 今回の診察一日のスケジュールです。 血液検査(午前8時スタート) ↓ 薬剤師面談(午前9時30分終了) ↓ 主治医診察 (午前11時30分終了) 午後からCT造影検査がありました。 終わったの…

北欧冬の味覚♪ つばめグリルの「ニシンの酢漬け」

ご覧いただきありがとうございます。 NHK BSで「世界ふれあい街歩き」を毎回楽しみに見ています。 先週は、「秋色に輝く北欧の街 ~ ヘルシンキ・フインランド」 ~ でした。 子供のころから、白夜に憧れ北欧の国々に一度いってみたいと思っていました。 未…

今季お気に入りのドラマ

ご覧いただきありがとうございます。 今季、楽しみにしているドラマ「スナック キズツキ」。 テレビ東京 /ドラマ24 金曜深夜0時12分 益田ミリさんの人気コミックをドラマ化。 主演は原田知世さんです。 ~人はみな、傷つきながら、傷つけながら生きている…

今日のランチ。

ご覧いただきありがとうございます。 今日のランチは、 豪華な「牛まぶし」を、初めていただきました。 鰻のひつまぶしの、牛肉バージョンです。 甘辛い味付けがお肉に染みて、柔らかで上品なお味です。 ひつまぶしのように、お出汁をかけてのお茶漬けは絶品…

iPS-NKTによるがん免疫療法治験始まる。

ご覧いただきありがとうございます。 今日のヤフーニュースの記事です。 がん免疫治療の治験開始 遺伝子改変、標的狙い撃ち 京都大iPS細胞研究所と国立がん研究センター東病院は11日、 遺伝子を改変してがんを狙って攻撃する能力を高めた免疫細胞「NK細胞」…

割にあわないお年ごろ

ご覧いただきありがとうございます。 肌寒くなってきました。 今年の冬はインフルエンザが流行するとのことで、 予防接種は、11月中旬〜12月初旬頃までに受けるのが良いとされています。 もうそろそろ、予防接種の予約しないとと思案中です。 昨年のインフル…

がん罹患確率といろいろな確率

ご覧いただきありがとうございます。 がんに罹ると、 「宝くじにも当たらないのに、なぜ、がんには当たるのか。」 という思いをします。 がんに当たる確率と、宝くじに当たる確率を調べてみました。 宝くじに当たる確率とは、比較にならないほど、 がん罹患…

東京ディズニーランドへ行ってきました。

ご覧いただきありがとうございます。 東京ディズニーランドへ行ってきました。 緊急事態宣言解除後、初めてのお出かけです。 コロナも収束しつつありますが、 まだまだ感染予防に気をつけながら行ってきました。 ディズニーランドでは、 ソーシャルディスタ…

今日は診察日

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、いつも通っている大学病院での、 循環器内科と歯科口腔外科の診察日でした。 循環器内科では、がんによる血栓の検査を、3か月に1度しています。 がんに罹ると、血栓ができやすくなるためです。 私の場合は、足…