やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

北欧冬の味覚♪ つばめグリルの「ニシンの酢漬け」

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

NHK BSで世界ふれあい街歩きを毎回楽しみに見ています。

先週は、「秋色に輝く北欧の街 ~ ヘルシンキ・フインランド」

でした。

 

子供のころから、白夜に憧れ北欧の国々に一度いってみたいと思っていました。

未だ行けていませんが、この番組を見ていると行った気分になります。

 

北欧フィンランドの首都ヘルシンキ

厳しい冬を前に美しく色づいた街を歩き、短い秋を存分に楽しむ人々に出会う。

デザイン都市で、マリメッコが有名です。

 

f:id:hana827:20211114150718j:plain

フインランド ヘルシンキ (画像はお借りしました。)

 

バルト海を渡る船から上陸すると目に入ってくるのはテントの屋台群。

冬を前に開かれる名物ニシン市だ。

冬の間の保存食を買い込む人々でにぎわう。

 

「ニシン」で思い出したのが、

つばめグリル」の鰊(ニシン)の酢漬け

 

f:id:hana827:20211114144327j:plain

(画像はお借りしました)

 

つばめグリルはハンバーグなどで有名ですが、

実は隠れたメニューがたくさんあって、

ワインのおつまみに注文した「鰊の酢漬け」が絶品だったのです。

日本では食べたことのない美味しさだったので、

たぶん本場北欧の味だったのではないかと思います。

鰊の下に隠れているキャベツの酢漬け(ザワークラウトも絶品でした。

 

www.tsubame-grill.co.jp

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ