やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちカレー”S&B フォン・ド・ボー ディナーカレー”

ご覧いただきありがとうございます。 おうちでのカレー。 市販のカレールーは、長年、”S&B フォン・ド・ボー ディナーカレー” を愛用しています。 フォンドボーが効いた欧風カレーです。 スパイスの元祖S&Bさんだけあって、 スパイスが効いて、コクがあり…

「五つ葉」のクローバー見つけました。

ご覧いただきありがとうございます。 散歩途中、道路脇に咲いていたシロツメクサの中に、 四つ葉ではなく、 「五つ葉」のクローバー見つけました。 「四つ葉」のクローバーの意味は、愛・希望・健康・知恵。 「五つ葉」のクローバーになると、プラス「財運」…

「ポンコツ一家」にしおかすみこ著 読みました。

ご覧いただきありがとうございます。 「ポンコツ一家」にしおかすみこ著 読みました。 にしおかすみこさん、現在46歳。 「全員ポンコツ」と語る、自分の家族と介護の物語です。 ポンコツ一家 [ にしおか すみこ ] ポンコツ一家 [ にしおか すみこ ] 内容紹介…

「パリの空の下で、息子とぼくの3000日 」辻 仁成 著 読みました

ご覧いただきありがとうございます。 「パリの空の下で、息子とぼくの3000日 」辻 仁成 著 読みました。 辻仁成さん、 同年代で自由な生き方が、以前から気になっていた作家さんです。 この本は、フランス パリで、 シングルファーザーとして奮闘する3,000日…

明日は抗がん剤治療3回目/4回中

ご覧いただきありがとうございます。 久しぶりの晴天、公園へお散歩に行ってきました。 青空と緑が眩しい。 もう紫陽花が色づいていました。 あっという間に、5月も下旬。 そして、6月、梅雨どきのお楽しみ、紫陽花の季節なんですね。 明日は、憂鬱な通院…

次々と壊れる電化製品

ご覧いただきありがとうございます。 これから夏本番というなか、エアコンが壊れました。 リビングと寝室の2台とも。 なんといっても20年以上使用しています、壊れても仕方ないです・・。 ですが、これでは暑くて夏が越せません・・。 早速、昨日入っていた…

今日のおやつ”コメダ珈琲店監修クロネージュ味の小枝”

ご覧いただきありがとうございます。 最近、お気に入りで、リピートしているお菓子です。 コメダ珈琲店監修クロネージュ味の小枝 ケーキのような甘い香りがする小枝です。 ちょっと疲れたら、お菓子をつまんで休憩。 個包装で、お仕事の合間にも手軽にちょこ…

旬の野菜たちで免疫力アップ

ご覧いただきありがとうございます。 今日は、新鮮な野菜を求め、郊外の産直市場まで行ってきました。 免疫力アップに、お野菜・果物、たくさん摂らないと思い、まとめ買いです。 購入した野菜たち 春キャベツ、ブロッコリー、きゅうり、にんじん、なす、ス…

カラフルな色合いに癒されます

ご覧いただきありがとうございます。 母の日に、お花を貰いました。 お花を貰うことは、めったにないことなのでとても嬉しいです。 お花は大好きなのですが、 自分に買うのは、産直市場で見つけた100円の花束くらいですので、 自分でお花を買うのは、ちょっ…

今日のおやつ

ご覧いただきありがとうございます。 今日のおやつ。 ミスドで、「宇治抹茶 栗あんわらびもち」「宇治ほうじ茶づくしシュー」 を買いました。 衹園辻󠄀利の宇治抹茶、宇治ほうじ茶が練りこまれたふんわりとした生地に、 和素材を重ね、お茶の香りが高い和菓子…

病気の起こり方も薬の副作用も男女で違う 見逃されてきた性差医療

ご覧いただきありがとうございます。 「病気の起こり方も薬の副作用も男女で違う 見逃されてきた性差医療」 NHKで特集されていました。 その中で、一番興味があったのが薬の副作用です。 薬を投与した場合、まず身体の筋肉に吸収されるため、 筋肉量が少ない…

抗がん剤治療2回目/4回中

ご覧いただきありがとうございます。 4月10日から始まった抗がん治療ですが、 2回目に入りました。 今回は、 XELOX療法(エルプラット/オキサリプラチン)+ゼローダ(カペシタビン) にアバスチン(ベバシズマブ)追加。 3週を一回で、4回行います。 …